ここから本文です

髪。 についての質問です!! 最近 髪を洗っても(しっかりお湯洗い→シャンプー→お湯...

s2_m_914さん

2009/10/2718:57:32

髪。
についての質問です!!

最近
髪を洗っても(しっかりお湯洗い→シャンプー→お湯洗い)
ワックスなどの整髪料が落ちにくいのではなく
『シャンプー自体が落ちにくい』と感じます。
(整髪料をつけていない日でさえべたついている感じなので)

ドライヤーで乾かした後
手で髪を触ると、少しべたついている気がします。

その結果
髪が重くなったのか
髪の毛が整髪料で立ちにくくなりました。

原因はなんでしょうか?
洗い方が悪いのでしょうか?

また自分は整髪料(スプレータイプのもの)を使っているのですが
それ自体が落ちていないのでしょうか。

同じ経験がある人や美容師、理容師の方の意見、改善策をお待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hairclubnew5さん

2009/10/2816:20:38

シリコン入りのシャンプーを使っているのでしょう。現在一般販売のシャンプーはラッ◎ス・ツ◎キ・パン◎ーン・アジ◎ンスなどのさらさら系の物は危険です。市販の8割には入っています。特に長い毛の人に多いですが、毎日、朝晩2回は洗うのに頭が臭いとか、べとつく、という人がたくさんいます。シャンプーに入っているシリコンは、重合シリコンといいまして、コンデショナーなどに入っている水性シリコンではなく、どんどん蓄積していくタイプです。髪の毛はある程度までは、サラサラになりますが、つかいつずけるとべとつきだします。髪の毛よりも頭皮にシリコン膜ができて毛穴や頭皮に異常をおこします。例えば、頭皮とシリコン膜の間に雑菌が入れば、一気にひろがります。(男性も女性も白癬菌の被害が多いです。)
シャンプーは洗いにくいでしょうが、クレンジング系の薬用でフケ用でないものを使ってください。
コンデショナーは何でもいいです。(水性シリコンなので)
重度であれば、最近の美容室であれば、シリコン除去をしている店もありますので、してもらった方がいいです。(ヘッドスパではありません!)

気お付けてください!!

質問した人からのコメント

2009/11/1 10:21:36

驚く お二人方とも回答ありがとうございました!!
先に答えてくださった方は不利ですが…内容的に原因も詳しく言及してくださった方を選ばせていただきました。どちらの回答も参考にさせてもらいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hajitkyotさん

2009/10/2720:12:22

シャンプーの銘柄はなんでしょう?
ビダルとかLUX等でしたら、そのシャンプー自体が油分、シリコンでいっぱいでべたつくという苦情が多いです。
要は洗浄力が足りないし、シャンプーそのものが重いという事だと思います。
改善法は、シャンプーをサッパリタイプに変える事だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。