ここから本文です

電化製品のアースについて。 最近、冷凍庫を買い足しました。 その冷凍庫にアー...

hal********さん

2009/10/2718:59:59

電化製品のアースについて。
最近、冷凍庫を買い足しました。
その冷凍庫にアースがついているのですが、アースをさす場所がありません。
アースは必ず外に逃がすようにしないと(設置)危険でしょうか?

自分で多少調べたところ、ささないと危険という意見とささなくても大丈夫という意見があるようなので、どちらが良いのかわからず、
出来れば、専門知識のある方、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2009/10/2719:59:16

冷凍庫、電子レンジ、洗濯機などのアースは、万が一その機器が漏電した時に、使用者が感電しないように安全のために取るもので、そのアースをしなかったために、機器が壊れるということはありません。
ただ、アースを取るのなら、正しく取らないと折角のアースも意味がなくなってしまいます。ちゃんとアース用の端子がついているコンセントであれば言うことはないのですが、アースようの端子が無いからと言って、水道の蛇口にアース線を巻きつけたりしてはいけません。蛇口は確かに見える部分は金属ですが、壁(建物)の中に入ると、塩ビのパイプになっていたりするので、アースになりません。また、前の方が仰っている「コンセントの片方の穴・・・」というのも、本来ならそうなんですが、いい加減な業者が工事していると、逆に配線されていることもあり得ますので、ご自分でコンセントがどういう配線になっているか確かめられないのなら、止めておきましょう。
どうしてもちゃんとアースをとりたいなら、電気屋に頼んでアース端子がついたコンセントに交換して貰った方がベターです。

質問した人からのコメント

2009/10/30 10:27:32

降参 業者に頼んで、アース端子がついているものに換えてもらいました。
ありがとうございました。
他の方も回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jzb********さん

2009/10/3010:01:15

通常はアースをさしていなくても感電する危険はありません。
ただ、冷蔵庫内で何らかの故障が発生し外郭に電気が流れた場合
アースは重要な役割となります。(感電からの保護)
取扱説明書には「アースは必ず接続してください」と記載されていると思います。
もしアースを接続せずあなたが感電し怪我などした場合、冷蔵庫メーカーに
責任を問うことはできません。
接続しなかったあなたの責任となります。
このことを踏まえ接地するかしないか判断されてはどうでしょう。

tak********さん

2009/10/2719:04:01

アースのない場合は、コンセントの穴の大きいほうにさすといいはずです、それがアース代わりに地上につながっているはずですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる