ここから本文です

我が家の猫が、隣の家主が仕掛けたと思われるトラバサミにかかり死んでしまいまし...

buraze979さん

2009/10/2719:06:11

我が家の猫が、隣の家主が仕掛けたと思われるトラバサミにかかり死んでしまいました。
この家主に社会的制裁を与える方法はありませんか?

先日、猫が足を痛め家に戻ってきたのですが、数時間後にそれが原因で死んでしまいました。
獣医の診察により、傷はトラバサミで負ったものと分かりました。
そして罠を仕掛けた犯人は、すぐ隣の家主だと頭に浮かびました。
この隣の家主は近所との仲も良くなく(表向きは普通に接しているが)、以前死んだ我が家の猫を故意に3日間程物置に閉じ込めていたこともありました。(猫が特にイタズラをしたわけではありません。)
特に家主は元猟友会の会員のため罠の扱い経験があり、以前近所の噂でトラバサミを近くにかけているような話をなんとなく聞いたことがありました。
その噂を聞いて隣との境付近を見渡したこともありましたが、その時は見つからなく、猫も行動範囲は家の敷地内だけでしたので、心配はしつつも今まで何事もなく生活していました。
しかし実は近くに罠が仕掛けられていて、その日は偶然隣との境の垣根を選定しており、猫が一緒になって周りを散策していましたので、その時に足を踏み入れ罠にかかってしまったのだと思います。
考えてみれば死ぬほどの傷を負った猫が家に戻ってきましたので、罠から誰かが外さない限りは出ることができませんし、行動範囲から考えてもそう遠くの場所ではないと思います。
その後罠を見つけようと境を確認しましたが、見つけることがきませんでした。恐らく罠から外した際に我が家の猫だと分かって、片付けてしまったんだと思います。
隣の家主の近くに畑等はありませんし、住宅地まで野生鳥獣が出る地域でもありません。なぜ罠を仕掛けたのか、猫だけを狙っていたのか等の理由は分かりませんが、間違いなく隣の家主が仕掛けたものだと思います。
元猟友会員なので、狩猟免許は持っていたとしても、既に会員ではないので行政からの有害鳥獣駆除許可は受けていませんし、仕掛けたことを表示又は、近所への知らせもありません。もし犯人であるなら明らかに違法使用ではないでしょうか?
家族のように可愛がっていた猫を殺され、怒りが収まりません。
罠の違法使用による社会的な制裁を与えてやりたいのですが、証拠が不十分な状況で警察や行政等に訴えたとしても対応して下さるのでしょうか。また他に良い方法がありますでしょうか。
うやむやに通報する前に、皆さんにご意見をお聞きしたいです。長文失礼しますが、よろしくお願いします。

補足早速たくさんのご回答をいただきありがとうございます。
トラバサミの使用が現在禁止されていることは分かりました。
慰謝料とかは全く考えていません。

閲覧数:
67,513
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamayanchanさん

2009/10/3012:38:57

外で一日中監視しているわけではないのに、“迷惑はかけていません”というのは何を根拠に?

我が家にも良くノラ猫(近所の人が外飼している猫の様です)が来ますが、庭などに糞尿をまき散らかして帰ります。
そちらのお宅には庭がないので我が家に来るようです。

雨の日の翌日などは最悪で、庭中がおしっこの香りで窓も開けられません。
発情期になれば何時間も鳴き続けるのです。

自分が飼っている犬や猫でも手入れをしている庭に糞尿をまき散らかされれば我慢できません。
それなのに自分が飼っていない動物のせいで庭が臭くなっていくことをどう思いますか?

以前飼っていた猫が嫌がらせを受けていたなら、なぜ次に飼った猫を外に出すような飼い方をしているのでしょう?

トラバサミが現在、使用禁止のものだったとしても隣人が危険な人だと以前からわかっているのなら外に出しているあなたもあなただと思います。
法律ではどうであれ、迷惑をかけてません。と言い切れるあなたに不信感を覚えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トラバサミとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/202:43:44

トラバサミの被害に猫があったのだとして、その隣人の方が仕掛けたという証拠は用意できるの?
質問文を見ている限りじゃ想像だけで何一つ証拠がないのだけど?
で・・・仮に、本当にその隣人の方がトラバサミを仕掛けたにしても、証拠もないのに認めるとも思えない。
ヘタに動けば逆に「名誉毀損罪」に抵触しかねないww

猫が特にイタズラしてない根拠は?
野放しの外猫なんて野良となにも変わらない迷惑な害獣だよww
猫が可愛いのなら外に出すならリードをつけるなりなんなりして糞尿の始末ぐらい自分ですべきだねww

近隣に野生鳥獣が出る区域でなくトラバサミって相当にムカッ腹がたたなきゃやらんだろ?WW
猫は間違いなく被害を受けた可愛そうな存在だけどね、その被害はトラバサミを仕掛けた人間のせいか、飼ってるとは名ばかりで糞尿の始末を隣人宅でやらしている飼主の責任か有識者に任せるしかないな~wwwwwww

evenfirecoooさん

2009/10/2923:56:12

あなたの猫が外で悪さをしていたのじゃないですか?
隣人の堪忍袋の緒が切れたのでしょう。

2009/10/2821:39:58

虐待だけではなく、トラ鋏の使用の線での違法性が高いと思われますので、最寄りの弁護士の個人事務所などにご相談なさってはいかがでしょうか。たいていは時間制ですが、1時間程度でしたらそれほど高額ではないように記憶しております。

この際メモを取るなどして法的根拠とおおよその前知識をつけた上で、警察に行かれ話されるようでしたら、対応もそれだけより真摯になるかと思います(警察はあまり対応ケースがなく、どう対処すべきか分からないような案件はのらりくらりとかわす場合があります)。

トラ鋏使用の線で責められれば効果的かと推測されます。

2009/10/2810:59:21

相手の方は許せないのは当然として
貴方にも悪い部分はあります
今は猫は室内飼いが当たり前です
外に出れば事故や悪質ないたずらに会うかも知れないからです
だから猫が出たがっても出しません
猫を大切に思うならなるべく危険な目に合わせない努力をしてください

dr_shoutさん

2009/10/2721:42:00

とりあえず警察に器物損壊罪、鳥獣保護法違反、動物愛護管理法違反で警察に告訴・告発してみればいかがでしょうか。
ただ、警察も家主に事情を聴きに行き、否認されればそれ以上動きようがないでしょうけど。

もし、家主が認め、あなたが慰謝料などを請求すれば、逆に家主はあなたの猫によって受けた被害に対する損害賠償などを請求してくる可能性もありますね。
家主もそこまでしたのは、これまであなたの猫から多くの迷惑を受けてきた可能性がありますから。
取れたとしてもわずかな慰謝料があなたの猫が相手に与えた迷惑によってかなりの程度相殺され、結局双方制裁を受ける痛み分けになるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。