ここから本文です

自作英文批評御願い申し候

ryu********さん

2009/10/2719:53:17

自作英文批評御願い申し候

明日のテストに「あなたが健康のために日頃していることについて英文を作りなさい」という課題が出ます。
以下はそのために作ったものなのですが、自作だけあって多数の誤謬・改善点があると思われます。
英語に造詣の深い方、どうぞ批評をお願いいたします。

<本文>
I do many things in order to keep myself healthy.
For example, keeping early hours is one of them.
I will often go to bed at 10 o'clock and get up at 4 o'clock.
It may appear same as turning in at 0 or 1 o'clock and turning out at 6 or 7 o'clock.
But the fact is the former is far better than the latter.
The reason is simple--because man can sleep from 10 o'clock through 2 o'clock best.
That is, the former and the latter is quite different in quality of sleep.
This is why I keep early hours.

<訳文>
私は健康のためにたくさんのことをしています。
例えば、早寝早起きがその一つにあたります。
私はよく10時に床に入り、4時に起きます。
それは0時、あるいは1時に寝て、6、7時に起きることと同じに見えるかもしれません。
しかし、実際は前者の方が後者よりずっと良いのです。
理由は簡単です――人は10時から2時までの間に最もよく眠ることが出来るからです。
つまり、前者と後者では睡眠の質が全く違うのです。
そんなわけで、私は早寝早起きをしているのです。

個人的な要望として、改善点を頂く際の目安(=こちらの要望)をいくつか。
①「眠る(寝る)」「起きる」という表現が重なって出てくるが、ここは出てくるたびに別のものにしたほうが良いか(同じ語ばかりだと語彙不足と判断されないか)
②より良い表現に替えられる箇所はないか

それと、なるたけ文の構成はいじらないでいただけると幸いです。
やはり自分で思いついたものの方が、記憶に残りやすいですので(明らかな間違い、大幅な文章の質の向上などがある場合は、この限りではありません)。
今夜中にBAを出すつもりでおります。ご助力お願いいたしますm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

2009/10/2720:22:52

まず、日本語訳がなくてもおっしゃりたいことは分かりましたので、英語として大きな問題はないでしょう。(すいません、ちょっと偉そうで...)個人的な趣味もあり、簡素で短いほどいいと思っていますので、そのスタンスで少しだけコメントさせていただきます。
For example, keeping early hours is one of them.
For exampleとone of them重複でしょう。
For example, I keep early hours.
またはKeeping early hours is one of them.(こっちの方が好きです)

It may appear same as turning in at 0 or 1 o'clock and turning out at 6 or 7 o'clock.
お聞きになっているように、違う表現を使用されていますが、別に同じでもおかしくないように思います。

But the fact is the former is far better than the latter.
than the latterは冗長でしょう。文頭のAnd/Butは避けるべきという声もあります。そんなに気にしなくてもいいと思いますが、例として:
However, the fact is the former is far better.
The fact is, however, the former is far better.(イギリス人ならこっちが正しいって言うかな)

That is, the former and the latter is quite different in quality of sleep.
the former/latterが少々登場し過ぎなような...ちなみにis→are
That is, going to bed at 10 pm and 1 am are quite different in terms of quality of sleep.

質問した人からのコメント

2009/10/28 22:11:00

降参 遅れてすみません、ありがとうございました。おかげさまでテストは万事上手く運びました^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる