ここから本文です

おすすめの鉄道模型雑誌を教えて下さい。その雑誌のどんなところがいいのかも書い...

zonemmmtai77さん

2009/10/2721:11:54

おすすめの鉄道模型雑誌を教えて下さい。その雑誌のどんなところがいいのかも書いて下されば幸いです。 私は時々『鉄道模型趣味』誌を買ってたのですが、なんか昔に比べたら面白くなくなった気がするのですが…。

補足回答ありがとうございます。「鉄道模型趣味」についてはどう思われるか教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
496
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/2822:35:39

そう、TMS(鉄道模型趣味)はここ近年、いささか様変わりしているのは確かです。私も昔ほど見なくなりました。でもそれは皆様のおっしゃる色々な雑誌が出始めて「奥行きの深い」ところは後発の雑誌に任せていることではないでしょうか。私がNゲージを知った頃はTMSが唯一の専門誌であり、ビギナーからベテラン、Zゲージからライブスティームまでカバーしなけりゃならず、言ってみりゃ「偏りの無い」記事でなくてはならず、それが「見せ所」だったのかも知れないし、マニアックな情報を求めるファンにとってみればやや不満な内容でもあろう。今はそのTMSですら「Nゲージマガジン」というN専門誌を発行しているところをみると、その「偏りの無さ」は継承されているのだろう。
でも個人的には昭和21年に創刊されたTMSがやはり鉄道模型を続ける限り自分の「原点」だと思っています。無論「RMmodels」や「とれいん」や「Nゲージマガジン」も併用しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

karonagoyaさん

2009/10/2801:03:56

〔とれいん〕が一番ですね。

即効性で役に立つハウツー記事が読みたいならRMモデルスでしょう。とれいんはその対極にあります。いつか、物凄く高い極みに行きたいと思うときに、その手がかりが何年も昔のバックナンバーにあったことを思い出す。そんな感じ。
手とり足取り教えてはくれないが、上手の手を盗み見るにはとれいんに限る。

vx758さん

2009/10/2721:48:40

RM MODELSですね
いいところは鉄道模型を自作したりする記事が多い事ですね
あと初心者向けのコーナーから上級者向けのコーナーまである事も魅力です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。