ここから本文です

1Nは何kgになるのですか? Nをkgにはなおせないのですか? Nがまったく解ら...

ail********さん

2009/10/2810:28:34

1Nは何kgになるのですか?
Nをkgにはなおせないのですか?
Nがまったく解らないので教えて下さい。

閲覧数:
49,241
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2009/10/3001:14:54

質量と力を混同してると思います。

kgは質量の単位、Nは力の単位です。2つは別の物理量なので換算は出来ません。

力と質量の関係は、いわゆるニュートンの第2法則で
力=質量×加速度

1Nとは質量 1kgの物体を 1m/s^2 加速させるときの力です。

地球上にある物体は重力の加速度 g(=9.8m/s^2)で加速されます。

例えば机の上に質量1kgの物体を置いたとき机は物体からg(N)の力を受けることになります。

もしかしたら、学校では質量 1kgの物体を机に置いたら約10Nの力を受けると習った?

そうなら、gを10m/s^2としているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「1ニュートンは何キロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2009/10/2811:06:48

「1Nは何kgになるのですか?Nをkgにはなおせないのですか?Nがまったく解らないので教えて下さい。 」

N(ニュートン)は SI単位記号による表記に変えると m・kg/s2 となります。
これは 単位で分かる様に 重さに(kg)に重力(G)が合わさった物です。
で 重力(G) はG = 9.807 m/s2 です。

1Nを kgに換算する場合は 単位でkgだけ残す様にします。

1(m・kg/s2)/9.807(m/s2)=0.10196・・(kg)

となります。