ここから本文です

医療事務の資格について

アバター

ID非公開さん

2009/10/2810:47:22

医療事務の資格について

通信にて医療事務の資格を取ろうと考えております。
ニチイまたはユーキャンにて資格と取ったあと、診療報酬請求事務能力認定
を取得したいと思っているのですが、

医療事務管理士の勉強と、診療報酬請求事務能力検定の内容はぜんぜん違うものでしょうか?
→通信の後に、独学で診療報酬請求事務能力の資格を取るのは厳しいでしょうか?

それならば最初からヒューマン等に通って診療報酬請求事務能力検定を目指した方が懸命でしょうか?

金銭的に、2つを受講するのは厳しい状況なのですが
根底に医療事務~の知識があってこその診療報酬~なのでしょうか?


また、パソコンが使えると有利という話を聞きましたが
パソコン関連の資格ですとどういったものがお勧めでしょうか?宜しくお願いいたします。

閲覧数:
1,548
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2009/10/2820:55:07

私は、医療事務管理士は受けた事がないので、どの程度か分からないのですが、合格率は50%程度と言われているのに対して、診療報酬請求事務能力認定試験の合格率は30%前後です。

資格は、持っていて損はないので、両方目指してもいいと思いますが、どっちの資格が取りたいかですね。診療報酬請求事務能力認定試験は、相当難しいのは事実です! 私は大栄教育システムに通い、診療報酬請求事務能力認定試験を取得しました。 しかし、試験勉強は相当しました。

私は、現在病院勤務しているのですが、エクセルとかワードができる位でいいと思います。入社していきなりレセコンはさせないので・・・。 病院にもよりますが、大事なのは接遇です。 医療事務に就きたいのであれば、医事コンの試験もありますが、持っていて損はないはずです。私は、医事コンの資格は持っておりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる