ここから本文です

博多豚骨ラーメンの正しい食べ方を教えてください。

yas********さん

2009/10/2815:48:25

博多豚骨ラーメンの正しい食べ方を教えてください。

昼ご飯に博多豚骨ラーメンを食べに行きましたが、薬味等いっぱいあり、
そのまま食べるか薬味を入れるかで迷いました。
あと替え玉のタイミングもよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

閲覧数:
5,662
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2009/10/2816:01:07

一番の回答は人によって好みがあるから好きにどうぞ・・・ですが回答にならないので。

・まずはそのまま食べる。(本来の味を堪能)
・スープを飲む(これも同じく本来の味を堪能)
・好きな薬味を入れる(いろいろ試して自分の好みを見つけるしかない)。
辛いもの好きなら辛子高菜、苦手ならすりゴマをたっぷりと・・。
私は辛いものはあまり好きではないのでゴマを大量にいれます。紅しょうがは極端に味が変わるしスープの色が変色するので自分的にはNG。
・替え玉は半分くらい食べ終えたころ。(丁度食べ終えるころに替え玉がくるし、お腹の満腹具合からも判断できるので)。
・「替え玉ください~」っと大きく元気良く言ってやりましょう!

ちなみに麺の固さは 最初の1杯はかため、替え玉は普通が良い。
替え玉はスープが始めよりも冷めているので硬めにするとゴワゴワした食感になっちゃうので、
柔めか普通がおすすめ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2009/10/2816:47:17

初めての店なら、最初は薬味を入れずに味をみてください。
その後で好みで薬味を入れます。

替え玉は、あと少しで麺を食べ終えるというタイミングで頼むと、待たずに続けて食べられます。
(茹で時間が短いので、頼んでから出てくるまで2分ほどです)

dak********さん

2009/10/2815:51:16

料理人と食材に感謝しつつ、自分の食べたいように食べる。