ここから本文です

PMSと妊娠初期症状について、未婚30代女性です。 09/27が最終月経開始日、排卵...

spi********さん

2009/10/2903:16:18

PMSと妊娠初期症状について、未婚30代女性です。

09/27が最終月経開始日、排卵日目安は10/11でした。

10/09~10/11まで相方と旅行
10/17~10/18に相方宅に泊まり
生理周期は28日で10/25が予定日でしたが来ません

(サイトで過去16回の生理から周期を割り出してます。変動は12日ですが、ここ半年は28周期でズレずに来ています)

10/21から喉風邪を引いてしまい、10/23夜から10/25は寝込んでいました。
10/26には鼻水と咳は残っていますが、体調的には回復したようです。

いつもの生理前はPMSが酷く、肩凝り、頭痛、怠さ、食欲不振、胸の張り、イライラ、つまらない事でクヨクヨします。

今回は旅行疲れはありましたが、体調は良くて、いつもは一週間前からPMSが出始めるのに全く出ませんでした。

10/23に胸が張りはじめ、いつもより遅いなぁとは思いましたが、気にしませんでした。風邪引いてたし。

10/25異様に上半身(特に胸周りと二の腕、左腕)が浮腫、右腕はパソの打ち込みで動かし続けているので、浮腫はないです。
足は今までは気にならなかったのに酷くはないですが浮腫を感じます。

10/26~28浮腫は相変わらず酷く、胸はさらに張って、触ると若干ヒリヒリする感じ。目に見えて瀕尿になりました。いつも体が火照っているようで、熱を計ると36,8~7,3程。
怠さと頭痛があります。食欲はあり、食べると満腹感と吐き気が混在し、複雑です。
徐々に食べられる量が少なくなってきてるような気もします。
お腹の奥に何かいるような、そんな違和感まで覚えて腰が少し怠い感じまでします。

念のため10/25と10/27に検査しましたが、陰性でした。

これはPMS?それとも妊娠初期症状?
いつもとなんか違います。

妊娠された事のある方!!
どう思われますか?
アドバイスお願いします。
生理は来る気配もありません

追記…ゴム付けてませんが、中ではなく、外に出してます

閲覧数:
15,322
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

編集あり2009/10/2912:12:38

>サイトで過去16回の生理から周期を割り出してます。
サイトで周期を割り出しても、ほとんど意味がありません。
排卵がずれると、生理予定日もずれる為です。
つまり、日頃から基礎体温を測られて、排卵を把握していないと何もわからない状態です。
排卵していれば、排卵後から生理までは12~16日と一定です。

生理予定日に生理が来ないのは、排卵が遅れているか、排卵していない可能性があります。
排卵は体調の変化やストレスで狂うことがあり、早まったり、遅れたりします。
何日ずれるのかは決まっていません。
排卵していなかった場合、生理が来ないこともあります。
ちなみに、基礎体温は15年測っているので、排卵がずれることはわかります。

今回のように排卵がずれている場合、生理予定日は全くあてになりません。
その為、検査薬は最終での性行為から3週間後に調べるのが適切です。
性行為を排卵と仮定して、心当たりの日から3週間後に調べることができます。

>これはPMS?それとも妊娠初期症状?
わかりません。
可能性があっても無くても、そのような症状で可能性を判断できません。
PMSと妊娠初期症状は、どちらも非常に似ている為、区別がつきません。

>10/23に胸が張りはじめ、いつもより遅いなぁとは思いましたが、
その頃から胸の張りがあるなら、そのあたりで排卵した可能性もあります。
排卵後に胸が張るのは、黄体ホルモンが分泌されるからです。
そのホルモンは排卵後から生理が来るまでの12~16日続きます。
ですので、仮に10/23が排卵だとすると、そこから14日後に生理が来ると予測されますが。

>追記…ゴム付けてませんが、中ではなく、外に出してます
うまく外に出ていれば、可能性は低いでしょう。
しかし、生理が来ない段階では、可能性を否定することはできません。
検査薬は、もう一度適切な時期に調べ直して下さい。

質問した人からのコメント

2009/10/30 06:37:21

感謝 解りやすく説明をありがとうございます。
毎月心当たりがあり、最近PMSの症状が酷く、「もしかしたら…」と考え、可能性が低い事は知っているのに、考え悩み、毎月検査薬を使い落胆するを繰り返して、正直辛かったのです。今回は特に。基礎体温の大切さを実感しました。これを期に絶対計り始めようと思いました。積極的に妊娠を目指してはいませんが、相方との子供が欲しいので、余計毎月気にして悩むのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2009/10/2908:31:47

体調不良で生理が遅れるている可能性は?

私は一児の母で2人目妊娠中ですが…生理予定日頃は眠気と風邪のようなだるさがあっただけでした。
つわりや食の変化はその二週間後くらいから。
頻尿は子宮が大きくなる中期から。胎動やお腹にいる違和感も中期。
浮腫は後期から。

妊娠初期からあちこち浮腫むなんて危険…管理の厳しい辛い妊婦生活になりますよ。
妊娠かわからない今のうちに生活改善されたほうがいいと思います。

生理予定日を一週間過ぎた頃もう一度検査薬を試してみてくださいね。

yos********さん

2009/10/2903:34:33

浮腫と頻尿は、どちらかというと妊娠後期に多い症状だと思いますので、体の中に水分がたまっている・もしくは水分の摂取量がいつもより多い・疲労がたまっているだけなのかもしれません。

しかし、生理・排卵予定日と旅行の日程、そして胸の張りが気になりますね。
妊娠すると、生理のときに比べ、張りを強く感じることが多いようです。
また、中で出さなくとも排卵日前後に性交渉を行えば、妊娠の可能性が非常に高まるということは言うまでもありませんね。

妊娠を望まれているのでしょうか?
確実に知りたいなら、病院の超音波検査に勝るものはありません。
そうとう気にされているようですので、一度病院で受診されるほうがいいように思いました。
もし検査薬で・・・というなら、あと1週間ほど待ってみて、生理予定日から検査できるタイプでもう一度試してみてはいかがでしょうか。