ここから本文です

二十数年ぶりにバイクを乗り出したのですが、カーブの時に白線や鉄のマンホール等...

アバター

ID非公開さん

2004/7/2222:18:12

二十数年ぶりにバイクを乗り出したのですが、カーブの時に白線や鉄のマンホール等の上を通るときに滑りそうで(特に雨で濡れているとき)怖いので、出来るだけ避けてはいますが、何時も何時もそうは行かなくて・・・・
やはり通常の舗装路より滑りやすいですよね、皆さんはどう対処されてますか?

閲覧数:
118
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/2222:46:48

マンホールは滑ります。通過中はアクセル一定で・・。
そして、すべりが恐いなら、あえて滑らす事です。・・は無茶ですが、
オフロードなんかで滑りやすい路面で、すべる感覚を思い出すと、自然と体が恐怖を感じなくなるものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/2223:26:11

そうです。とにかく今のバイクのタイヤは原チャリでもそうですが、タイヤにろくすっぽ溝がありません。
バイク屋に聞いたら、ゴム質でスリップしないようになっている、との事ですが、とんでもハップン、サーキットじゃあるまいし、です。
で、結局スリップしやすいので、雨の日は乗らないように、鉄板には乗らないように、これしかありません。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2223:23:22

呼吸を止める感じで全身自然体で、アクセルは一定のまま…どうしても減速が遅れた時は、バイクを起こしたまま通過してから倒し込みます。で、少々滑った位でも無理をしたり変に力が入ると余計にバランスを崩すと思います。普段から若干、空気圧を低い目に設定する等はいかがなものでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/7/2222:47:23

滑りやすいところでも、体の力を抜いてバイク任せに
行けばナントカなるかと・・・。
マンホールはやってないけど、ドブ板は大丈夫でしたよ。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2222:32:14

無視ッス
あのズルズル感がたまらない。。。。。。。。

yon********さん

2004/7/2222:22:40

普段から余裕を持って運転していれば気になりませんよ

久しぶりに乗っているのですから余裕を持って運転して下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる