ここから本文です

恋人や友達の悪い部分の影響を受けやすい人って、どんなタイプの人間だと思います...

zqm********さん

2009/10/3008:49:42

恋人や友達の悪い部分の影響を受けやすい人って、どんなタイプの人間だと思いますか?

私の周りに何人かいるのですが

女の子が遊び人の男と付き合って、散々痛い目を見ていたのに
その男と別れたら、今度は彼女が遊び人の様な振る舞いをして
周りに迷惑をかけたり人を傷つけたりする。

人を見下す様な言動をする女の子とつるんで遊んでいた
男が、彼女と同じ様に人を見下す言動をする様になった。

この2人とも、悪影響を受けた男女と関わる前はそういう
言動は全くありませんでした。

遊び人の男から、異性をもて遊ぶ手練手管を学んだ。
人を見下す女から、人に対する見方を学んだ。(←?ちょっとちがうかな・・)

という感じです。

最初は、2人とも「遊び人男」「見下し女」に嫌な感じを受けたハズです。
それなのに、影響を受けてそれと同じ事をするのが理解できません。

無意識なのでしょうか?

閲覧数:
96,811
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mea********さん

2009/10/3008:57:47

人に嫌われるのを過剰に恐れるタイプだと
個人的に思いますね、もしくは寂しがり屋。

人に嫌われるのを恐れるあまり、
個性を捨てて人の真似をする。
その人と同じ行動をしている限りは嫌われる事は無い。
もう嫌われるのは嫌だから、私も同じ事をする!
そんな感じなのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/11/2 15:01:15

ご意見ありがとうございます。
皆様のどのご意見も当てはまるなぁ-と思いましたが、今回はmeatman1192さんを選ばせて頂きました。

確かに、ここに書いた2人共極度の寂しがり屋で、人に嫌われるのを恐れているタイプです。
振り回されて疲れるので、今は付き合いはありません。
やはり精神的に自立していないと良い人間関係は作れませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2009/10/3011:25:49

必要以上に周囲の影響を受ける人って、
結局はご自分をしっかり持ってらっしゃらない人では?

ある程度協調性というのは必要ですが、
悪いと感じつつ、その影響を受け、
自制できないなら、自己責任でしょう。

その方達とこれから先もお付き合いを続けていくなら、
なんか悪影響受けてない?前はそんなこと言わなかったよね?
明らかに○○の影響受けてるよ?
って、ありのままを言ってあげてはいかがでしょう。

救いようのある方なら、自分の振る舞いに気づいて、
改めるかもしれません。

ohi********さん

2009/10/3009:35:39

その恋愛で傷ついて男性不信や女性不信に
なってしまったんじゃないでしょうか?
無防備に自分をさらけ出すと
「また傷つけられてしまう」という気持ちが働いてしまうのかなと。

なんだか悲しいですね。
本当は純粋で思いやりのある人達なのに…。
しばらくは「遊び人」や「見下し」をやってみて
本来の自分との違和感を感じるまでは気付かないかも。
その犠牲になる人がまた同じ事を繰り返すのかな…
ほんと無駄な連鎖って感じしますね。