ここから本文です

ゴルフシューズの寿命ってどれくらいでしょうか?

elp********さん

2009/10/3107:48:31

ゴルフシューズの寿命ってどれくらいでしょうか?

ゴルフシューズを皆さんはどれくらいの期間で更新しますか?
わたしは月1回ラウンド、練習月2、3回でシューズをはいてますが、だんだん汚れてきました。
今で4年ほどはいてますが、機能てきにだめになったということはないです。
シューズってどれくらいで新しいのを買うべきか目安がわかりません。
手袋みたいにやぶれるものなら、すぐわかるんですが。
ご意見お願いします。

閲覧数:
6,141
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bl5********さん

2009/10/3108:04:57

4年も保てば十分じゃないでしょうか?

今履いているのを練習用に。もう一足買ってラウンド用に・・・というパターンはいかがですか?

私は4足ほどを気分に合わせて履き廻していますが、だいたい1年~2年程で練習用シューズに格下げとなります。

もちろんスパイク鋲は割りと頻繁に交換して、表面の手入れ等もキチンと行って・・・ですが。

ゴルフシューズは消耗品でもあり、そんなに高いモノを選ばなければ割りとリーズナブルなタイプもありますので、新しいものを気分良く履きたい・・・と個人的には考えています。

経験則ですが・・・「上手い人のシューズはキレイ」ですよ。

質問した人からのコメント

2009/11/6 22:27:24

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2009/10/3113:44:31

自分は年間30ラウンドほどでシューズを1年で履き潰してました。
当然、練習場でもそのシューズを使ってました。

が、なんか無駄に思えたので、今は黒と白の2種類を交互にはいてます。
普通に3年以上もってますね。

練習場はその前に使ってた古いのを使ってます。
練習場で使うのは、スパイクは交換しなくてもいいですからね。

あまり汚らしいシューズはみっとのないですよね~。(本人が気にならないとどうしようもないけど)

yui********さん

2009/10/3112:19:20

雨の日のプレーで靴下が濡れるようになると、新品を購入します。

大体1年です、ラウンド数は100ラウンド以上ですが、毎年年末のバーゲンで購入です。

spe********さん

2009/10/3110:36:45

本来の「寿命」は壊れるまで。。。。でしょう。
私は4,5足のコース用シューズ、1足の練習用シューズを使っていますが、練習用のシューズはけっこう長くて2年くらい使う感じです。コース用のシューズは・・・・持っていても1年くらいでしょうか? 直ぐに飽きるのでしょっちゅう買い換えています。決まったメーカー・モデルがあるので別デザイン、色違いなどを入れ替えてます。売るときのためでもありますし、もともと靴磨きが好きなのでヒマな時は1ラウンドでも履いた後は家で掃除します^^ おかげで結構良い値段で落札されます! クラブよりも靴の方が良く買ってしまいますね^^