ここから本文です

今朝、彼氏がが亡くなりました。通勤途中に彼のご両親から携帯に連絡が入り、一瞬...

bas********さん

2009/10/3118:29:09

今朝、彼氏がが亡くなりました。通勤途中に彼のご両親から携帯に連絡が入り、一瞬思い迷ったのですが駆けつけたい気持ちが抑えられず、車を停め会社に連絡を入れました。

その時にとっさに彼氏の不幸のため欠勤したいという理由は
常識から言って通らないのでは・・?という思いがよぎり、身内の不幸なら・・と思い「祖母が亡くなり・・」と嘘をついてしまいました。 連絡をすませたその足で彼の元へと向かいました。混乱した状態のまま時間があっという間に過ぎたお昼ごろに会社より連絡が入りました。内容は身内の方のご不幸に対して電報を打たせてほしいとの事で、はじめはこのまま嘘を突き通そうとしたのですが、やはりボロが出てしまい、結局正直に話しをしました。上司には友人の不幸があったためどうしても駆けつけたくて・・と打ち明け、その友人が彼氏だということはまだ言っていません。明日葬儀が営まれることになるので式が終わった後に再び上司へ連絡を入れようと思っていますが、どんなふうに連絡を入れたらいいのか正直まだ私自身の頭の中が混乱していてうまくまとまりません・・。アドバイスをよろしくお願いします。
追記 彼の死因ですが、前日の夜ひどい頭痛の訴えがあったそうなのですが、病院へは行かず横になり、朝なかなか起きてこないので部屋に様子を見に行くともう冷たくなっていたそうです。くも膜下出血だったそうです。 約9年間の付き合いで、これからの事を話し合っていた矢先でした・・。

補足シフトでは今日は出勤予定日で明日はもともと休日です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2009/10/3118:59:20

胸中お察しいたします。おかけする言葉も見当たりません。
常識では彼氏=友人の範ちゅうへ含まれ、現在の上司へのご報告は正しいものです。
気が動転してついた嘘に関しても、ご心配ありません、誰も貴方を責める人などないはずです。
その友人が彼氏であるかどうかに関して、プライパシーに関係することでもあり、会社に伝えるか
どうかは貴方の自由です。決して伝えなければならないということではありません。
但し以後のことを考えるなら、ごく親しく心許せる人にのみ、
その事を打ち明けられられるのもよいのではないでしょうか。
胸中を察してもらえると思います。
近親者の訃報にあり、職務を休むのは当然のことです。
今はただ冥福を祈るのみと思います。
ご冥福を心よりお祈りします。

質問した人からのコメント

2009/11/1 17:29:19

本日上司へありのままの状況や経緯・心情を伝えました。 心情を察していただくことができました。 各部署へ迷惑をかけてしまう結果となった事に対して始末書を提出する事になり、明日持参する予定です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kno********さん

2009/11/114:51:14

まぁ上司の方もよほどの意地悪な人じゃなければこの程度のうそは許してくれるでしょう

先ずはいきなり仕事を休んでしまったことを謝罪し
どうして休んだかを聞かれたときに
『実は内々に二人で将来を話し合っていた相手で・・・』
と恋人以上婚約者未満の相手だったことをお話すれば心情は察してもらえるでしょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる