ここから本文です

懐かしのテレビゲームのドラクエⅣでのファミコン番の攻略本ではなぜモンスターは大...

gak********さん

2009/11/113:51:57

懐かしのテレビゲームのドラクエⅣでのファミコン番の攻略本ではなぜモンスターは大魔道までしか掲載されてなかったんでしょうか。

閲覧数:
274
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnb********さん

2009/11/115:38:11

現在はどうだか知らないけど、この頃はモンスターも楽しみの一つとして秘密にしていたと思う。もちろんラスボスの紹介なんてご法度だ。昔、新聞の投稿欄かなにかででドラクエ4のラスボスが似顔絵コーナーのようなところで掲載されて物議を醸した事があったと記憶している。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2009/11/315:20:14

楽しみを取っておいたんじゃないですか?

完全に載せてしまったら、ゲームしなくなる方もいるかもしれないし。

whi********さん

2009/11/203:00:23

gakiday82さん

同じような疑問を以前に聞いたことが あります。

たしか、FC版「DQ4」の攻略本の「モンスター大図鑑」(だったかな…)には
何故か雑魚モンスターの

デビルプリンス、ガーディアン、ライバーンロード、
デーモンスピリット、グレートライドン、おにこんぼう

の 6種が掲載されていないらしいですね…。

いずれも、だいまどう等と同じく
闇の洞窟で遭遇できるモンスターなのに変だと。


理由は、私にも判りませんが(汗)
やはり おかしいですよね…。
せいぜい、ページが 1枚分(!?)増えるだけなんですけどね…(謎)。

hay********さん

2009/11/119:23:29

Ⅲだって公開してませんよね。
攻略本にも載っていない未知の世界を楽しんでもらいたいからでしょう。
やっぱり発見や探索の楽しみ、感動を味わいたいですもんね。