ここから本文です

ソナスファーベルのスピーカーについての質問です。 私はバイオリンの音楽が好き...

kaz********さん

2009/11/122:17:07

ソナスファーベルのスピーカーについての質問です。
私はバイオリンの音楽が好きで、管弦楽再生に定評があるソナスファーベルのconcertino domusを買うつもりでしたが、 オーディオ仲間に同じソナスファーベルのMinimaを事実上20年近く経ってるので、純正スタンド付きで6万円で譲ってもらいました。
実際聞いてみると全体的に柔らかい音質で耳当たりがいいのですが、高域の鋭さがイマイチなのです。
以前はアコースティックラボのBoleroを使っていましたが、高域の伸びはかなり優れたと思います。
ソナスファーベルと言えば管弦楽の再生において、秀逸の評価があるわりには、音は綺麗になのですが全体的に丸み帯びていて、高音の鋭さがイマイチなのはソナスファーベルの音の特徴、独特の音色があるように思えます。また音量を絞ると低域が落ちて音が薄く聞こえるのです。アンプとの相性が悪いのでしょうか?

●アンプはアキュフェーズC-280とパイオニアEXCLUSIVE M4です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2009/11/122:27:56

ソナスは海外メーカーにしては珍しいくらい
共振の無いような感じの音を出しますね。
特にツィーターは自然で、倍音をあまり感じません。
ローも然りです。
特に、ローの暴れの無さが
落ち着いて聴こえる最大要因なのかもしれません。
ウーハーユニットの上側がちょっとやんちゃだったら
あのツィーターでも突き刺さるように聴こえるのではないでしょうか?
で、アンプ系が同じくやんちゃでない、落ち着いた、誇張のないものですので
相性といいますか、そう聴こえてしまうのではなかろうかと思います。
しばらく、大きめの音で聴くのはどうでしょうか?
あるいは、アンプにシングルプッシュプルのような繊細なものを持ってくるか。
そんなところかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる