ここから本文です

JRの行き先表示って単に「普通」とかだけの場合ありますよね?

ari********さん

2009/11/212:41:31

JRの行き先表示って単に「普通」とかだけの場合ありますよね?

すいませんJRは詳しくないので教えてください。
都会とかにいくとよく「普通」とか「新快速」だけで行き先駅名がかかれてないときがあります。これじゃあ初めての場合よく分かりません・・・・それともどこかに書いてあるのでしょうか?それとも暗黙の了解?そういう車両が走ってる地元のかた教えて!
(うちの地元は私鉄が走ってるけどきちんと普通どこどこ行きとか書かれてる)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k41********さん

2009/11/212:43:49

車両の横の部分に書いてないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2009/11/214:22:34

新快速が走っているのは中京・近畿地区のみですが、このエリアを走る電車には確かに、前面に行先を表示する装置がなく、列車種別(普通、快速、新快速など)のみを表示している車両があります。

しかし、このような電車でも、車体側面には行先が表示されています。

URLでリンクした先の画像は、近畿地区を走る221系という車両です。この電車の前面には行先が表示されません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:2...
しかし、車体側面には、直接示した画像(粗いですが)のとおり、行先を表示する装置があります。

他の回答にあるとおり、近年は行先表示をLEDにした車両が増えており、このような車両では、一定速度以上では表示が消えるようになっています。
このため、高速で駅に進入してきたときにはまだ表示されていないことがあります。
また、光の加減によっては見難いことがあります。

新快速が走っているのは中京・近畿地区のみですが、このエリアを走る電車には確かに、前面に行先を表示する装置がなく、列...

yon********さん

2009/11/213:25:46

新快速に充当されているのは主にJR東海311・313系、JR西日本223系ですね。
223系は正面・側面ともに種別が幕式で常に点灯・行先がLED式で停車・低速時のみ点滅(LEDは極めて短い周期で点いたり消えたりしています・・)します。
JR東海車は登場時は種別・行先共に幕式であったものを順次LED式に変更しており、223系と同じように停車時・低速時に点滅しています。
ホームに進行してくる際にはまだLEDが点いていないこともあって、民鉄に比べて行先が判りにくいという点では、サービスに劣るようにも思えますが、ホーム停車中は、LEDはしっかり点滅しているので、利用の際には問題なかろうかと思うのですが・・・。
まあダイヤが乱れた際(近頃とみに多いですが・・・)には行先が急に変わったりしますので注意したいところですね。
国鉄時代には、新快速などの中距離電車でも車両の両サイドに行先を表示したサボがあったので、一定の誤乗効果があったと思います。

民鉄の場合は正面に種別・行先がしっかり掲示されている反面、側面表示が充実していなかったと思います。
近鉄の通勤用電車は長らく種別だけが表示されていたくらいですが、近年は民鉄の側面表示まで、よく出来ているとは思います。
JRだけが特にサービスに劣る、とは思わないのですが・・・。

ken********さん

2009/11/213:14:39

すでに回答が出ているように、電車の横には行先表示機があります。ただし、これは高速走行時に表示しても意味がないので、JRになってから作られた電車では主流のLED表示機では、駅以外では消えています。ですから、線路が並んでいる区間で並行して走るような状況で見ると、側面を見ても「行き先駅名がかかれてない」ように思えますが、駅に着いたら大丈夫です。新快速が走るのは、名古屋と大阪の周辺だけだと思いますが、新快速に使われる電車で行き先駅名が表示されない電車はありません。

kma********さん

2009/11/212:50:21

関東のおもなJR路線の場合ですと、逆に『行き先駅』しかかかれていない列車の方が多いと思います(基本的に普通or各停です)
関東圏の東京近郊だと方面表示の山手線を除けばほぼ全て行き先駅名は表示されています。(行き先名が列車の横に書いて無い列車を見たことがない神奈川人です)

ko_********さん

2009/11/212:49:38

>都会とかにいくとよく「普通」とか「新快速」だけで行き先駅名がかかれてないときがあります
とありますが、JRの中距離列車の前面に表示されているのは、行き先ではなく「種別」の表示です。
(中には、種別幕に行き先が表示されている場合もありますが)

>それともどこかに書いてあるのでしょうか
車両の側面に表示されていませんか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる