ここから本文です

中学の定期テストで、学年20番以内の方・全教科80点以上の方!! 定期テストの...

mey********さん

2009/11/301:57:08

中学の定期テストで、学年20番以内の方・全教科80点以上の方!!

定期テストの、勉強法を教えて下さい!!!(現在中2です)

今月の18・19日に、期末テストがあります。

今まで、テストで高得点を取ったことが無いんです・・・。

中間テストも、国語69点・理科51点・英語48点・社会86点・数学58点でした。

自分でも、かなりショックな結果でした・・・ですが、母はもっとショックだったと思います。

「どうして、私は出来ないんだろう」と悔しくて、1人で今までに無いくらい泣きました。

「次こそは頑張ろう」と、ずっと悪い点数の繰り返しです・・・。

私の友達(頭が良い)に、「あ、じゃあうちと勝負する?うちが、絶対勝つけどね」と言われ・・・

「この子には、絶対勝つ!!!!負けたくないっ」と、その子の挑発に乗ってしまいました。

ですが、良いチャンスと思い、テスト勉強に真剣に取り組もうと思っています!!

毎回、一週間前などから始めているので、今回は2週間前から取り組みます!

ですが、今までテスト勉強をまともにした事が無く、どんな勉強法が良いのか分かりません;

テストで高得点を取っている方の勉強法を、知りたいです!!

出来れば、5教科それぞれの勉強法も教えていただきたいです・・・

※長文失礼しました、よろしくお願いします※

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2009/11/800:50:15

2週間前くらいからはじめても、やり方がよければ普通に400点取れますよ。
まずは、授業は毎日しっかり聞いてください。聞いているのと聞いていないのでは、かなり差が出ます。寝るなんてもってのほかです。社会や理科、英語なんかは音読がとても良いと思います。1日一回ではなく、何回も何回も。数学はとにかく数をこなすしかないです。市販のテキストや、学校のワーク、単元テストのようなプリントなどとにかくたくさん。先生によってだと思いますが、授業で使用したプリントや、ワークなどの問題をそのまま出す、または数字だけ変える、というパターンも多いようです。
あと、睡眠時間をしっかりとることも大切です。徹夜なんて絶対に頭に入りません。そして、「今日は1時間やる!」など、あまり無理にならない程度の時間を決めてやるのも効果的です。

たまに休憩してくださいね。テストがんばってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ili********さん

2009/11/808:51:14

・・・ウチの学校なら、2日前から勉強して学年10番以内に入れるのに。。。。

私は、普段の授業はまじめに。1~2日前から教科書、ノート、プリントを見る。 だけ・・。
あとは、各教科の先生のテストの特徴?を見極める。ウチの学校の社会のテストは全てプリントから出ます。藁
(ウチの学校はバカ校なので、役に立たないと思います、すいません。)

テスト、頑張ってくださいね☆。+゜

(↓保体はニガテなんです・・・)

・・・ウチの学校なら、2日前から勉強して学年10番以内に入れるのに。。。。...

dor********さん

2009/11/718:00:12

まず自分が下のどっちのタイプか把握した方がいいです。

①短期間に猛勉強できる
②長期間少しずつなら勉強し続けられる

ちなみに、2週間前から始めて間に合う人はほぼ①型の人です。

②型の人だったら1回広い範囲予習してみて、その後にワークを授業のペースに合わせてやっていくと驚くほど頭に入ります。

ame********さん

2009/11/401:20:39

定期テストなら
①まず授業をきちんと聞く
「テスト出すよ~」
「重要だよ~」
などと言われたらメモ。
板書しない小言を、授業聞いてるか確認のため問題を出す先生もいます。

②ワークをひたすらやりまくる
目標はテスト範囲を三回。これは、学校で配布されたのを。
多くの先生はワークから問題を持ってきます。

国語や英語は、問題を出すところがある程度決まってますし、数学は数字をかえる程度なので問題傾向がつかめます。
社会、理科は暗記科目なので、やるだけ取れます。

t19********さん

2009/11/322:46:39

中三男子です。
まず、知恵袋にいる中学生の中で「学年20番以内・全教科80点以上」という人はほとんどいないと思います。(20人しか生徒がいないのなら別ですが)
あと、経験上言わせてもらいますが、2週間前から始めてるようでは五教科400点も取れません。大抵は3週間前から勉強してやっと400点です。
もうひとつ。インターネットを信じる人は馬鹿野郎です。勉強法と言っても頭のいい人なら普通、自分の勉強法を他人に教えません。
本当に高得点を取りたければ、自分で勉強法を見つけ、努力を惜しまないことです。

僕の回答はベストアンサーにしなくてもいいです(今日で知恵袋やめるので)

aru********さん

2009/11/312:49:37

まとめノートを作るといいと思います!
ルーズリーフを用意し、

数学→教科書の太字の部分と、その単元の基本の解き方

国語→登場人物の性格や季節、感情など

英語→PROGAMごとに本文と意味を書き(本文はオレンジ色で)、赤シートで見直せるようにする

社会→資料をコピーして単元ごとにはる

理科→教科書の太字の部分と、実験などの結果をまとめる

こんな感じで書いていくといいと思います!
テスト3日前くらいからそのノートでしっかり覚えればOKです。
また、そのノートを使い、友達などに問題を出してもらえば
苦手な部分が分かりますよ。

あとは、漢字や単語を地道に覚えていけば完璧です。
寝る前はよく覚えれるそうですよ。

がんばって下さい!!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる