ここから本文です

図々しい友達にイライラしてしまいます。私は心が狭いのでしょうか? 私は大学生...

ell********さん

2009/11/303:20:33

図々しい友達にイライラしてしまいます。私は心が狭いのでしょうか?
私は大学生なのですが、昼食をとっている際に、隣のクラスの図々しい友達? (会ったら普通に話す人)がいるのですが、その子は私を見つけると必ずと言っていいほど、私のお弁当のおかずを「ちょーだい」と言って何かしらとって行きます。
私もこんな小さな事で「嫌だよ」何て言えませんし、普通にあげてるのですが、正直イライラします。特にキャンディーチーズをとっていかれます(笑)そんなに食べたければ自分で持ってくればいいのにと言う気持ちになります。
その子に関してはもうひとつイライラした事があります。サークルの飲み会とかその他色々あるから家に帰るのが面倒だから、私のアパート(独り暮らし)に2泊めてと言われた時の事です。
言われた時はちょっと嫌でしたが、ノーと言えないダメな性格なので泊める事にしました。
その子には、2食くらいの食事、携帯の充電、布団、シャワー・タオルなどを提供したのですが、2泊泊めてくれてありがとうと言ってくれたのは嬉しかったのですが、普通お礼の品と言うのですか?50円でも100円でも値段は安くて構わないのでお菓子を買ってくるとか気遣いがあってもいいと思いませんか?
その友達は一切そのような気遣いがなかったので非常識な人だと感じてしまいました。このような気遣いが出来ない人は親のしつけが足りないからだと私は思うのですが、どう思いますか?ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2009/11/303:38:50

本当の友達なら直した方が良い事を指摘してあげられるもの、また友達なんじゃないんでしょうか?
それで去っていくのならあなた方の関係はそんなもんだったって事でしょう。
駄目な部分を気付かせてあげる事も大事な事だと思いますよ。

彼女の非常識な部分が親のせいだとしたら
あなたが何を言われても断れないのも親のせいでしょう・・・・と思いますが。

質問した人からのコメント

2009/11/3 17:36:45

ご回答してくださったみなさんありがとうございます。momoirosango000さんや、他のみなさんが言ってくださった通り私側にも問題があるので、直していきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2009/11/310:24:12

まじめに対応すると余計ストレスがたまります。
ならばどうするか?こっちも食えない人間になるんです
「それちょーだい」→あげるふりして自分が食べる→「なんでくれないの?」→「だって食べたかったんだもんえへへ~」といった具合でしょうか。
真っ向からいくと失敗しそうな手合いですね・・・

mok********さん

2009/11/307:02:42

嫌なら嫌とはっきり言えばいいのに それが出来ないあなたの方にも問題があると思います。

その友達もあなたが断れない性格だと分かっていて 調子に乗ってずうずうしくしてくるのでは?

coc********さん

2009/11/303:49:32

ひどい(泣)無神経、地味に腹立つ。でも本人は全く悪気がなく普通にあなたを優しい友達だと思ってるんでしょうね…

嫌と言えないなら誰か友達に相談して助けてもらう「いつももらってばかりじゃん気使いなよ交換こにしなよ~」等、別の所で食べれるなら離れる、取られそうな物は避けて入れない(ひじき・ミニグラタン野菜炒め等ようじで取れない物にする)

泊れない状況をなんとかして作る作戦を考える、やはり友達等に相談し協力してもらう、先に誰かを泊める等かな?

ストレスたまるから地道に抵抗して頑張って!

sho********さん

編集あり2009/11/303:39:30

やなら断ればいいと思います。
距離感ある関係でいれば気遣いされます。
でも家に泊まりに行くほどの関係なら、少し気遣いも少なくなるはず。
あなた以上に相手は気を使わなくても良い仲だと思ってるだけな気がします。

min********さん

2009/11/303:35:39

親のしつけというよりは、自分の考え方でしょう。私は人に頼るのが嫌なので、泊まったりはせずに、自宅に帰りますね。
何でも人のせいにしがちですが、すべて本人の考え方次第ですよ。
私ならそういう人とは付き合いません。いいように利用されているだけですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる