ここから本文です

「ちいちゃんの影おくり」って物語について知りたいのですが、どんな内容でしたっ...

dre********さん

2009/11/315:34:40

「ちいちゃんの影おくり」って物語について知りたいのですが、どんな内容でしたっけ?
明日の朝までに知りたいので教えてください。
本を買いに行く時間がないんです><

閲覧数:
158,549
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2009/11/315:37:16

【ちいちゃんのかげおくり あまんきみこ作】

「かげおくり」と遊びがあります。地面に映った自分の影を
長い時間見つめて、一気に空などに視線を移すと残像現象で
大きな影が見えるというものです。
ちいちゃんは、お父さんの出征の前日にこの遊びを教えてもらい
家族でやってみたのでした。
病弱なお父さんが出征するくらいですから戦争は芳しくないのでしょう。
でもちいちゃんはそんなこととは知らずにお兄ちゃんとかげおくりを
して遊んでいました。
ある日、町にも空襲がありました。サイレンの音、燃えさかる町
お母さんはお兄ちゃんとちいちゃんの手を引いて逃げました。
でも人ごみのなかでちいちゃんはみんなとはぐれてしましました。
次の日、ちいちゃんは自分の家があった所にもどりますが
そこは瓦礫の山でした。
「お兄ちゃんとお母さんはきっと帰ってくる」
ちいちゃんはそう信じて近くの防空壕で待ちました。
そして何日かたった頃、ちいちゃんに明るい光が差しました。
ちいちゃんが外に出ると空から
「かげおくりの出来そうな空だなあ」
と言うお父さんの声が空から聞こえました。
「ねえ、今、みんなでやってみましょうよ」
と言うお母さんの声も空から降ってきました。
「ひとつ、ふたつ、みっつ」
家族の声が重なり合います。
ちいちゃんがやがて空を見上げるとよっつのかげが浮かんでいました。
「なあんだ、みんなこんなところにいたの」
ちいちゃんはそう言うと体が軽くなり空に浮かんでいきました。

なつの はじめの あるひ
こうして 小さな 女の子の
いのちが 空に 消えました。

質問した人からのコメント

2009/11/3 15:51:03

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2009/11/315:43:15

中学の教科書にそんなんありましたね...戦争の話しで「瞬きせずに影を10秒間見て、青空にフッと目をやると影が青空に見える」とゆう「かげおくり」とゆう遊びを戦争の話しの中にいれた物語でしたよね。
ただ残念ながら詳しい話しの内容は覚えていません。家族が戦争で死んで、ちぃちゃん1人になってしまって、影おくりをしたら空に自分の影だけでなく家族のもうつった...なんてシーンがあったようななかったような。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる