ここから本文です

オッパイトラブル?について 赤ちゃんに母乳をあげた後乳首が痛いなと思ってみ...

a1kb2db3dbdさん

2009/11/400:42:28

オッパイトラブル?について

赤ちゃんに母乳をあげた後乳首が痛いなと思ってみたら乳首(吸われる所)が白くなって触ると固くなってました↓↓みたかんじは吸われて母乳をだ しきって(15分位しかあげてないんですが)乳首の色素がなくなったみたいなかんじです(←表現が下手ですみません)

3時間位したらジーンっとした痛みはありますが乳首の白いのはなくなり普通の乳首に戻ってます。母乳がでてないってゆう感じではなく搾乳すると100ml位はでます。初めての子育ての為不安でいっぱいです、乳首が切れたりはよくなるんですが白くなりだしたのは最近のような気がしますどなたかわかる方はいらっしゃいませんか??

補足白い点みたいなものではなくさっき母乳後見てみると乳首の半分上が白くなってました。

閲覧数:
4,401
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao_nya_nyaさん

編集あり2009/11/510:42:59

乳腺は1本じゃないから、どこかの腺が詰まっているのかも。
白いホクロみたいになるのは『白斑』と言って乳腺が詰まってます。
乳首などを触った時に固いのも、乳腺が詰まってます。
乳腺炎になると、急に熱が出て立ち上がれなくなったりするので、しばらくはアッサリ和食(肉より魚料理)にするのをオススメします。

あとは…
オッパイが脱皮した、とか。
吸われすぎると皮がめくれて、やや白い乳首に進化(?)します。
症状としては(*_*)ヒリヒリします。この場合、固いシコリのような物は出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anponanpanさん

編集あり2009/11/401:41:04

白い点みたいなのでしょうか?

それは乳腺が詰まって(蓋をしてる状態)です。
なのでほっておくと急に痛みが出て乳腺炎になったりします。
ただなくなったとの事なので詰まりかけとか要注意の状態でまだセーフかもしれません。

全体に白くなってたのなら少し違うので分からないのですが・・・。

もし乳腺炎の兆候の場合はその詰まってそうな乳腺からおっぱいが出るようによくマッサージして詰まらないように気をつけたほうがいいです。

最近私も乳腺炎になったのですが一箇所白くなっていました。
そこからはいくら頑張ってもおっぱいが出てきませんでした。
朝は普通だったのに午後に急に痛みが出てきて40度近い高熱に約2日苦しみました><
結局は抗生剤を飲んでマッサージして治りましたが・・・乳腺炎は本当に辛くてトラウマです。

自分では問題なく出てると思ってても一本でも詰まってると乳腺炎にはなってしまうので赤ちゃんに吸わせる時もたまに方向を変えたりしたほうがいいみたいですね。

補足見ました。

赤ちゃんの吸う力が強くてふやけたのかも。
それがあまりに続くと弱い部分なのでふやけて皮が剥けてヒリヒリ痛くなってしまうかもです。
ふやけた感じでもないならおっぱいの残りカスがくっついてたとか?

どちらにしろしばらくしてなくなるなら特に問題はないと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。