ここから本文です

着物のクリーニングについて質問です。七五三の着物をお友達から借りました。クリ...

him********さん

2009/11/418:11:45

着物のクリーニングについて質問です。七五三の着物をお友達から借りました。クリーニングに出して返すつもりでいますが着物はクリーニングに出すものではないという話を聞 いたことがあった気がして迷ってます。お参りにいってすぐに脱いだので汚れてはいません。素材は正絹で洗濯表示にはドライマークはついてました。皆さんのご意見をお聞かせください。

もし出さないほうがよいというご意見が多い場合は帯でしめたときについたシワはどのようにとるものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiy********さん

編集あり2009/11/802:45:43

絹の着物はクリーニング自体・洗張り自体が傷める要素になりますので、出来るだけ避けるようにします。着物を貸してくだすった方もこのことはご存知かと思いますし、また行きつけのお店もあると思いますので、洗わずにお返ししましょう。

また、帯でしめたときについたシワは丸一日ハンガーに吊るしておけば目立たなくなりますし、着物を着た時に隠れる部分ですので神経質にならなくでも結構ですよ。

そこでお礼ですが、余り高額を渡すことは却って失礼になります。
お商売で借りた金額を基準のお金を渡すことは、「『貸す』とは言っても利益目的」、と暗に批判しているようにも受取れます。

通常のクリーニング代の半額の5千円程度と内祝いの品、それにお嬢ちゃまのお写真を添えましょう。
5千円程度ですと長襦袢のクリーニング代程度ですので、『襦袢を汗で汚したかと思いますが、お出入りのクリーニング屋さんが判らないのでお金で失礼致します』と仰れば、相手の方も負担を感じずに受取り易いと思います。

質問した人からのコメント

2009/11/10 20:32:24

降参 ありがとうございました

「七五三 着物 クリーニング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ree********さん

2009/11/420:37:08

クリーニングには出してはいけません。
弁償しないといけなくなりますよ。

1万円をクリーニング代として包んで、さらにお礼としてお菓子などの通常内祝いに差し上げるぐらいの品物を差し上げてください。

着物は、買うよりも知り合いから借りると高くつくことがあるので、要注意です。

bou********さん

2009/11/418:27:34

クリーニングは下手をすると二度と着れない状態にしてしまうなどのトラブルが多いため、勝手に出すのはだめです。
クリーニング代として五千円から一万円ほどを包んでお返しするのが無難です。
その際に、染み抜きなどで費用が嵩んだ場合は教えてくださいと言い添えておく方が良いでしょう。

汚れていないと思っていても、絹は水が飛んでもシミになります。
ほこりなども付いていますので、『汚れていない』という事は無いです。

脱いだら直ぐに和装用のハンガーに掛けて、半日部屋で陰干しにしてくださし。
よく晴れた日に畳んでしまいます。
きちんと干して畳めば、シワはそんなに問題になることはありません。
アイロンは生地や染めによっては変色や生地自体を損なう原因になるので、かけないでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる