ここから本文です

漢方の田七人参って効果があるんですか?

SnLunarさん

2009/11/501:22:22

漢方の田七人参って効果があるんですか?

田七人参という漢方がとても体に良いと聞きました。効能が知りたくてインターネットで国立健康栄養研究所のデータベースなどを調べてみたのですが見つからず、高い効能を謳う通販サイトばかりがヒットしました。本当に効果があるのか知りたいのですが、科学的な証明などは無いのでしょうか?科学が全てにおいて正しいわけではないという意見もあるでしょうし、大変申し訳ないと思いますが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2009/11/1012:49:27

漢方薬とは、生薬(しょうやく)成分を何種類か混ぜて、抽出した液とか、抽出したエキスのことを言います。
例えば人参、これは、漢方薬ではなく正確に言うと生薬(しょうやく)といいます。
漢方薬は、薬局方(国が販売してよいとさだめた薬品)にのっており、効果があります。
例えば、人参湯という漢方薬、手足の冷えに効果があるといわれています。
その成分は人参と他の生薬です。
ということは、人参に手足の冷えほか滋養強壮剤としての効果がないわけではありません。
ただ、二重ブランクテストで効果が証明されたわけでは、ありませんから(医薬品として日本で販売されるためには、二重ブランクテストに合格する必要があります)、国立栄養健康研究所のデータベースにはのらないのです。
今まで、人参の二重ブランクテスト行われたことはないと思います。
それと田七人参というのは、中国雲南省付近で収穫されたものを言います。
韓国産、高麗ニンジンとどちらが効果あるかこれも、調べられたことはありません。
おそらく、あまり差がないと考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる