ここから本文です

高齢者の窒息時、どうしても詰まったものがとれず、救急車を呼んだ場合、待つ間は...

har********さん

2009/11/510:08:48

高齢者の窒息時、どうしても詰まったものがとれず、救急車を呼んだ場合、待つ間は何を したらよいですか? 気道につまってるのだから気道確保は無意味ですか。心臓マッサージは意味がありますか?詳しい方教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2009/11/705:54:54

窒息と判断したら、まず119番通報を近くにいる方に依頼してください

ご本人が「咳」をすることが可能であれば、まず強い咳をさせてください

※この「咳」が可能であれば最も効果のある除去方法です、背中を叩くなど咳しやすいよう補助してください

咳ができない窒息状態で、かつ意識が有る場合の異物除去方法は腹部突き上げ法と背部叩打法の2種類がありますが、腹部突き上げ法を優先してください(乳児、妊婦を除く)

※指やお箸、スプーンなどで異物除去を試みることは避けてください

異物が除去できたか意識がなくなるまで上記異物除去法を諦めずに続けてください。

意識が消失したらCPRを直ちに開始してください
気道確保は無意味ではありません、CPR時には必ず行ってください。

異物によって気道が完全に閉塞している場合には通常の吹き込みプレッシャーで呼気の吹き込みをしても胸部が上がりません。

胸部が全く上がらない場合には再度、気道確保を確実に行って呼気を入れ直してください(一回だけ)。
それでも胸部が上がらない場合には人工呼吸にこだわらず、人工呼吸を省略し連続した胸骨圧迫を開始してください。
呼気が入るまで やみくもに呼気のプレッシャーを強める必要はありません。

胸骨圧迫によって異物が移動し人工呼吸が可能になるかもしれません、異物が胸骨圧迫によって口腔内に移動し視認できた時には速やかに取り除いてください。

窒息と判断したら、まず119番通報を近くにいる方に依頼してください...

質問した人からのコメント

2009/11/12 10:59:02

適切なアドバイスありがとうございました。とても良く分かりました、勉強になりました。これからCPRも勉強していきたいと思います。ありがとうございました。
お二人の方も忙しい中、丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyo********さん

2009/11/514:34:36

心臓マッサージは心肺停止状態になってからです。

意識がなければハイムリック法とかですかね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120113131

参考までに。

jes********さん

編集あり2009/11/510:31:34

隊員は 見えてるものでも 法律上 とれないんです。 あくまで家族による最終手段ですが 掃除機で助かった方があるのも事実です。ただ のどを傷つけてしまうおそれも大なんで あくまでも最終手段ということで! 介護用品で掃除機につけるグッズもあります。腐るものじゃないので お守りとして おひとつ買っておくとよいですよ。 餅、しいたけの他 意外にご飯(おかゆ含む)パンも喉つまらすこと多いので 家族の目の届くところで飲み物を置いてゆっくり召し上がるようになさって下さいね。心臓マッサージは心肺停止時のみに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる