ここから本文です

私は2年半付きあってぃた彼と別れました。彼は中国カラ研修生で日本に来ました。彼は...

fam********さん

2009/11/511:51:58

私は2年半付きあってぃた彼と別れました。彼は中国カラ研修生で日本に来ました。彼は優しくて始め騙されてるトカ不安でしたが本当にお互い大好きと分かりました。 でも付き合う前に彼は結婚は無理と言ってました。私は今一緒にいたい2年後の彼の気持ちは変わるッテ甘い考えでぃました。
先月彼が帰る時に結婚したぃと何度も言いましたが無理でした。理由は家族は日本人が嫌い。彼の両親は病気で働けなぃため自分が日本に来て結婚するのも無理。彼は1人っ子なので自分以外には両親を任す人がいなぃ。給料は日本のお金で月1万円程度なので私を幸せには出来ない等。両親には心配かけたくなぃから日本人の彼女が出来たコトも言ぇないと言ってました。
彼が帰ってから北京に会いにいきました。彼の家カラ北京まで電車で10時間程かかりお金も彼にはかなり高くホテル代なども彼にとって厳しぃケド私が喜ぶからと鞄イッパイお菓子買って来てくれました。お金は?両親に内緒で来た?と聞くと両親に友達と旅行に行くと言って借りた。と言ってました。北京にいる時本当に幸せでした。私が日本に帰る日彼は空港で手を離さず泣いてました。私はまた会えると思ぃ寂しいケドそれまでの我慢と思ッテました。次の日電話したら彼は北京で私とは最後と決めてぃたそぅです。彼は帰ってカラ両親に私のコトを話し北京に私が来るコトも話したが大反対だったケド最後に許してもらぃ、お金を彼にくれたそぅです。私と別れるコトを条件として。彼は28歳で彼の村では早く結婚しなぃとぃけなぃ為彼女を探してぃるそぅです。だから電話も出来ないと言われました。彼と生まれかわったら同じ国に生まれ探し出して結婚しょと言いました。そんな約束してもそんなコト自分達でど―しょぅもなぃコトは分かってますがそれを願うしかなぃと思ッテます。
私は24歳ですが考えがまだ子供でどぅすればいぃのか分かりません。どぅすればいぃですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2009/11/605:45:56

私の妻は中国人(福建省)です。あなたがどのくらい中国と中国人を理解しているか解りませんが。中国人にとって親、兄弟の序列は絶対です。親の反対を押し切るのは難しいです。特に地方であれば。そしてほとんどの中国人は30才前には結婚します。その上結婚相手を見定める為に時間をかけます。4,5年など普通です。彼には残された時間が無いのです。これが生活習慣の違いです。あなたは中国語をどれくらい話せますか?。あなたの気持ちは理解でき解りますが、あなたは彼が心配しなくてすむようになる努力はしましたか?。私の拙い経験からも国際結婚は 愛があれば大丈夫 ではありません。現実との戦いです。北京から鉄道で10時間で月収が1万円ほどであれば中国では地方都市よりもっと田舎ではないか、と思われます。日本人などいないかもしれません。彼は状況からすると、彼は自分のご両親がご健在であれば故郷を離れる訳には行きません。もし彼と結婚したら彼の故郷でご両親と同居です。彼のご両親が日本人嫌いでも結婚してしまえば、内心はともかくあなたの前であからさまに出す事はないでしょう。しかし生活環境は物凄く違いますよ。日本のように何でも抗菌、過剰なまでの衛生状態ではありませんよ。決して不衛生ではありませんが、日本人の若い女性に耐えられるかどうかです。それに他に日本人がいない様な所で言葉も解らなければ怖くて家から一歩も出る事が出来ませんよ。妻として嫁として果たしてそれで良いのでしょうか?。彼の心配とはまず言葉ではないでしょうか?。あなたはそれを解消する努力をしましたか?。中国ではあなたの両親、親族、友達にも簡単に会えませんよ。言葉が通じるのが彼だけ・・・・。この状況を想像した事がありますか?。あなたは中国に嫁いだら毎日IP電話にかじり付く毎日かもしれませんよ。そもそもあなたのご両親は中国に嫁ぐ事を許してくれますか?。あなたのご両親の反対を押し切って結婚した場合なにがあってもあななのご両親に助けを求める訳には行かなくなるかもしれませんよ。すべて自分で解決する。私の拙い経験から、国際結婚とは、すべて(親、兄弟、友人、財産、文字どうり己の全てです)を失ってもパートナーだけは失いたくない。 これぐらいの強い意志がなけれ出来ません。もしあなたにその覚悟が有れば上手く行くかどうかはわかりませんが、あなたは日本国籍を捨てて中国に帰化すれば中国人になれば道は開けるかもしれません。日本嫌いの彼のご両親と彼の心配を取り除くには、それぐらいの決意と行動が必要です。あなたにその覚悟は出来ますか?。これが現実です。もし覚悟が出来ないのでしたら清く諦めた方がお互いの為だと思います。強い事を申しましてすみません。あなたが後悔しない様にと思っただけです。

質問した人からのコメント

2009/11/12 00:37:43

降参 言葉もそぅですが私の生活面を見て中国で暮らすのは無理と思ったのかなとも思います。金銭感覚も全く違いますし。
私も反対の立場なら結婚はしたくてもお互いのために結婚しなぃかなと思ぃます。私は考えが幼稚なので自分のコトしか考えれてなかったです。
経験談まで書いて下さってぁりがとぅござぃます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる