ここから本文です

存在しないことの証明は不可能だと聞きました。それはなぜですか。 悪魔の証明の...

gaburielesさん

2009/11/519:50:30

存在しないことの証明は不可能だと聞きました。それはなぜですか。
悪魔の証明のことも聞いたのですが、よくわかりませんでした。わかりやすくご教授お願いします。

閲覧数:
15,446
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/521:30:42

とても難しい問題なのだと思います。確かに、「存在しない事の証明」は、直接的には不可能かもしれません。それは、簡単に言ってしまえば、「『無い』事は形にできないから」なのではないでしょうか。ですが、「間接的」にであれば、存在しない事の証明は可能だと思います。「アリバイ(現場不在証明)」がいい例かもしれません。

ある人をある場所で「目撃しなかった」という証言を何千人から集めても、その人がその場所に「いなかった」証明にはなりません。「いなかった」という事実を証明するには、「別の場所にいた」という事実から間接的に証明するしかないのです。

誰の言葉かは分かりませんが、「何かが『ある』という事を証明するのは簡単だ。それを見つければいいのだから。だが、『無い』事を証明するのはとても難しい。『無い』という事実をいくつ積み重ねても、それを証明する事はできないのだから。」というのを聞いた事があります。

Aというものが「存在しない」という事を証明する為には、共に存在し得ないBの存在を証明したり、Aが存在していれば起こりえない現象Bが起きた事を証明するなどの、間接的な手段しかないのだと思いますし、その為には、前提となる「AとBは共存できない」事や、「Aが存在しているとBという現象は起こらない」という事から証明していかなければならないので、大変です。

そうやって証明したとしても、それはあくまで「間接的」な証明でしかありませんから、「存在しない事を証明するのは不可能だ」というのも、ある意味では真実なのかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/11/5 22:43:09

感謝 たいへんわかりやすかったです!ありがとうございました。無い事実をいくら積み重ねてもだめなんですね。jasminechocoさんも具体的な例を挙げていただき大変ありがとうございました。おかげで知識を増やすことができました。

「悪魔の証明」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jasminechocoさん

2009/11/520:06:22

存在しないから、「ないものを証明する」ことはできないんじゃないでしょうか。

ちょっと違うかもしれませんが私の体験談を…。

以前、台湾に一人旅に行きました。大好きな歌手のライブを観たくて。
主人も子供もいる既婚の身なのですが、家族全員で行くとお金もかかるし、子供もまだ小さかったので、ひとりで行かせてもらったんです。
家族の中でパスポートを所持していたのは私だけで、私は中国語が出来るので中華圏の一人旅は問題ないのです。

でも内心、主人は「本当に一人か?誰かと待ち合わせしてたんじゃ…(ネットで知り合った男性とか)」と疑ってたそうで。

それをずいぶん後になって、主人から聞いたのですが、何しろ一人旅なので、「私が一人で旅をした」という証明が出来ないのです。
例えば、女友達の○○さんと行った、とかなら、その○○さんに証言してもらうなり、○○さんと撮った写真なりを見せて証明できるのですが、一人だから写真もないし、証言者もいない。
ホテルや航空券はもちろん一人分しかないわけですが、それは「現地で落ち合ったかも」と疑うことはいくらでも出来るわけで。
本当に大変でした(汗)

こうして私は「ないものを『ない』と証明することの困難さ」を身にしみて体験しました。

犯罪捜査でも、ひとりでいることを証明するのは大変そうですよね。

質問の意図と全然違っていたらごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。