ここから本文です

犬のブリーダーの調べ方

gmi********さん

2009/11/522:40:36

犬のブリーダーの調べ方

将来の夢がジャーマンシェパードドッグを飼うことです

大型犬の中では小型らしいのですが

初の大型犬ということで、気合を入れて目下勉強中です


そこで、そのシェパードとの出会いなんですが

ブリーダーから引き取ろうと考えています

まれに股関節形成不全などの先天性の疾患があると聞きました

そこで、信頼できるブリーダーさんを探そうと思っているのですが

・そのような情報はどこで仕入れればいいのでしょうか?


ブリーダーの犬舎に行って実際に見て引き取りたいのですが

予約制なのでしょうか?

ブリーダーとの犬の取引の流れを教えてください


あと、できたら♀を飼うつもりですが

♀と♂どちらがいいのでしょうか?


初の血統書ということで

期待だけがどんどん膨らんでいる状態ですが

どうぞお力添えお願いいたしますm(_ _)m

※飼うとしてもかなり先の話です

閲覧数:
729
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2009/11/603:34:33

飼う事が先とのことなので、まずは警察犬訓練大会やドックショーなどに
行ってみてはどうでしょうか?

雑誌の「愛犬の友」、もしくはJKCのHP等に競技会の日程が載っています。

信頼できるブリーダーさんの探し方は・・
これは質問者さんの情報収集しかないとおもいます。
本やネットでシェパードのブリーダーを探してみたり、
個人で飼ってる方々のブログを訪問してみたりですかね。

ここの犬が欲しい!と思ったらブリーダーさんに直接電話・メールで
コンタクトを取ってください。
子犬が生まれていればその子犬を譲りうけることも可能です。
予約も可能だと思います。
もちろん、犬舎見学も可能ですし、親犬も見せてもらえます。
分からないことがあれば、ちゃんと答えてくれます。

犬舎見学を断わる・生体を見せないで買わせる、などなどのブリーダーは
避けた方がいいかもです。

まずは、ショー見学などをお勧めします。
いいブリーダーさん・いい子犬と出会えるといいですね。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2009/11/9 19:50:26

笑う 回答ありがとうございました
近くにあった犬舎を見に行って色々教えてもらいました

まだまだ悩んで
いろんなブリーダーさんのところへ行ってみたいと思います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2009/11/612:43:25

私の手元にある飼育本によりますと、シェパードの血統は「訓練用」と「ショードッグ用」にわかれるそうです。家庭で飼いやすいのはショー用の方と書いてありますね。

ショー用はスタンダードにこだわって生産されてる気がします。
訓練用はスタンダードというより犬の内面重視で交配を重ねている気がします。

どっちの血統によるかで、扱うブリーダーさんも変わってくるかもしれませんね。
本からの受け売りですみません。