先日、39度まで熱があがりました。(頭痛、軽い喉痛、両膝の痛み等アリ 翌日(約12時間後)病院でインフルエンザの検査をしたところ陰性。 しかし、反応がでてないだけでインフルの可能性大とタミフル&解熱剤を投与さ

先日、39度まで熱があがりました。(頭痛、軽い喉痛、両膝の痛み等アリ 翌日(約12時間後)病院でインフルエンザの検査をしたところ陰性。 しかし、反応がでてないだけでインフルの可能性大とタミフル&解熱剤を投与さ れその後1日で熱はひき、関節痛等々もその後タミフルのみの処方でやがて なくなっていきました。 さて、この場合季節性のインフルエンザの予防接種って受ける意味あるのでしょうか?

病院、検査240閲覧

ベストアンサー

0

今、流行っているインフルエンザは、ほぼ新型インフルエンザだと統計的に出ています。 新型インフルエンザと季節性インフルエンザでは遺伝子の構造が違うので、抗体も違います。 季節性とはワクチンも異なるので意味はありますよ。