ここから本文です

花魁がいた時代、花魁は妾になれたのでしょうか?(吉原を出て)

ata********さん

2009/11/622:37:04

花魁がいた時代、花魁は妾になれたのでしょうか?(吉原を出て)

・もしくは、元花魁でも、正室?妻となる人いたんでしょうか?
・花魁が子供を産む事はありましたか?(産んだ場合、解雇されたんでしょうか?)
・花魁の子供は、私生児として生まれたんでしょうか?
・花魁になる人は、どんな女性だったんでしょうか?(お金持ちのお嬢さんでもなったんでしょうか?)

閲覧数:
6,339
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2009/11/623:06:36

花魁は、吉原にいる間の役職です。年期があければ普通の娘に戻れますし、
借金を肩代わりしてくれる人がいれば(身請けといいます)、自由の身です。

・もしくは、元花魁でも、正室?妻となる人いたんでしょうか?
大金をはたいて花魁を身請けして、妾にする人はいました。
後妻さんになる人もいました。

・花魁が子供を産む事はありましたか?(産んだ場合、解雇されたんでしょうか?)
妊娠中は仕事ができませんから借金が増えますので、大概堕胎します。
ただそれができずに産まれることはありました。
子供を産んでも、遊女は遊女です。体調が戻れば、増えた借金を返すために働きます。

・花魁の子供は、私生児として生まれたんでしょうか?
あの当時はちゃんとした戸籍がありませんので、私生児というくくりはないです。
女の子なら将来の遊女として手元で育てられますが、男の子は養子に出されます。

・花魁になる人は、どんな女性だったんでしょうか?(お金持ちのお嬢さんでもなったんでしょうか?)
もともと借金のカタに売り飛ばされた女性です。お金持ちのお嬢さんでも、没落すれば遊郭行きです。
ただ花魁になるには非常に高い素養がいるため、ちょっとやそっとではなれません。
ごく小さい時に売られて来た子は禿(遊女みならい)として育てられるんですが、
その禿の中から優秀な子を選んで「花魁になるべく」教育します。
没落武家の娘なんかは結構素養が高いですから、努力次第でなれるケースもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2009/11/711:19:23

トップクラスの花魁は大名の室になったりしています。
参勤交代で江戸に来る侍の東京妻になることも
多かったですし、江戸職人の妻になったりしています。

解雇はありません。堕胎が主ですが私生児として
生むこともありました。子供は育てられないので養子に
出されます。

藩が取り潰しになったりすると上級武士の娘たちが
花魁になることがありました。

2~5年の年季があけると自由の身になります。
もし梅毒にかかっていないで、その前に身請けさ
れればラッキーです、