ここから本文です

「オランダ」と「ネーデルランド」の違い☆

h_dat_axlさん

2009/11/702:56:03

「オランダ」と「ネーデルランド」の違い☆

日本ではオランダと言いますが、正式名称は「ネーデルランド」と言うとゆーのは割と有名で私も知ってましたが、ではなぜ日本は「オランダ」と言うのでしょう?そもそもオランダとネーデルランドは全く同義語?日本はなぜ「オランダ」と言うのか教えてください☆

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/703:22:25

ネーデルランドとは、低い土地。という意味があります。そこで、他国の人たちがオランダの事を呼ぶときに、通称でホラントと呼んでいました。

ホラントとは、オランダの中心だった州の名前です。

戦国時代に日本にポルトガルの宣教師達がやってきます。彼等がオランダの事を『ホラント』と呼んでいたのが日本語になまって、『オランダ』と呼ばれるようになりました。

ネーデルランド=正式名称だが、低い土地という普通名詞の意味もあるため、国名を表すのかどうかまぎらわしい。
ホラント=ネーデルランドの中心州のため、ネーデルランドの通称として用いられる。日本語になまってオランダ。

という事です。それだけ昔からオランダとは交流があったということですね。

質問した人からのコメント

2009/11/7 10:37:12

分かりやすくて完璧な説明でした。ありがとうございました☆

「オランダ ネーデルランド」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。