ここから本文です

司法書士、行政書士の資格についてです 法律関係の仕事に興味を抱き この2つのの...

utyunoteiouさん

2009/11/705:22:50

司法書士、行政書士の資格についてです
法律関係の仕事に興味を抱き
この2つのの資格が良いのではというのを聞きました

そこで質問なのですが、ユーキャンで調べたら司法書士があり
学費は145,000でした
これは高いのでしょうか?



ユーキャンは利用した事がないのですが、

閲覧数:
2,384
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eeerreee2130さん

2009/11/709:17:29

無茶苦茶安いです。予備校の通信講座などは60万円以上しますよ。
しかし安かろう、悪かろうではね…
ユーキャン司法書士講座は実績が乏しいですからね。

質問した人からのコメント

2009/11/11 20:35:56

降参 ありがとうございました
他の回答者さんもどうもです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohnamadzuさん

2009/11/1119:06:09

合格する人の多くは最終的に100万円ぐらいつぎ込んでます。それが常識です。

大手資格予備校で基礎講座を受講して50~60万円、書籍類で10万円。

失敗して2年目に上級者向けの講座や答案練習会を受講して20万円。

さらに3年目・・・

まず、司法書士がどれだけ難しい試験なのか調べて下さい。

yung_yungjpさん

2009/11/712:32:14

一般的な資格予備校の初心者コースなら最低でも40万くらいはします。普通それだけじゃ足らなくて答練とか直前講座とか受けてます。それでも1年で合格できる人はまれです。ユーキャンの講座はテキストと添削だけだと思います。通信でもいいですけど講義ナシの講座では厳しいと思いますよ。時間的制約があって通信にしたいなら資格予備校の通信にすべきです。通学も通信も費用はほとんど同じです。
「だまされている」は言い過ぎ。「価格なりのサービスしか受けられませんよ」という事です。

pepetaro2さん

2009/11/705:34:17

ばかだな

だまされているんだよ。
あなたは知らないから。

もっと調べろよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。