ここから本文です

ハルカナタクチャンさんへ前質問での補足ですm(__)m 抜毛の毛先の白く急激に一回りぐら...

huk********さん

2009/11/710:07:26

ハルカナタクチャンさんへ前質問での補足ですm(__)m

抜毛の毛先の白く急激に一回りぐらい 細くなってる部分ですが毛根でない先端の部分です。
痛んでる証拠でしょうか?どのようにケアすれば治りますでしょうか?

あと前頭部ですが最近産毛が無くなってきて太い毛がチョロチョロとでてるようです。しかし産毛だったときより量が少ないためちゃんと産毛が生え変わってきてるのかわかりません…
いいほうに着々と前進してますでしょうか?

もう一点ですが時期的にあまり汗をかかなかった日などは出掛ける前にシャンプーコンディショナーをやって夜はお湯洗いと育毛剤とゆう形でも健康はたもたれますか?やっぱりシャンプーして半日くらいたてば汗をかいてなくてもシャンプーでまた洗ったほういいでしょうか…
(極力一日二回あらうリスクをなくしたいので…)

いつもいつもご親切に回答していただき感謝しております(>_<)

補足とても詳しい回答ありがとうございます!
確かに先端五ミリくらいであと残り五センチくらいは正常です。では痛んでるというより元々細く生えてくる予定だったものが育毛治療により正常化したものと考えてよろしいですかね?シャンプーは夜もきちんとするようにします☆あと自分が脂性か乾燥性かわからないんですが粃糠性の場合もビタミン摂取でいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2009/11/716:59:06

ご質問ありがとうございます。白くなっている先端部は、発毛のプロセスで、色素細胞がうまく機能しなくて途中からそれが機能して色素がついて発毛した毛と思われます。もともと人間の髪の毛は白く、発育の段階で色がつきます。白髪はそれが機能しなくなった場合です。しかし先端が細いのは、はやり発毛時にうまく毛母細胞が機能しなかったからとしかいえません。生えてから白くなるのは考えにくいですし、先端が細くなるのは、髪の先端をやすりか何かで削らないと急激な細さにはなりません。しかしその先端部分だけですから、他の下の髪の毛が問題なければ気にされることはないと思います。とても不安でしたら、皮膚科で診てもらってほうがよいです。
前頭部のうぶ毛がなくなってきて太い毛が発毛しているのはよい現象です。もっと本数が増えてくると思います。
また、シャンプーの件ですが、髪の毛は夜成長するので、夜にシャンプーして毛穴をきれいにして、育毛剤を塗布して眠り、朝は「かるく」シャンプーしてお出かけがいいと思います。私は、夜1回のシャンプー、育毛剤のみです。頭皮の皮脂は悪玉ではなくて、頭皮の保湿を守るための役割ももっています。皮脂を除去しすぎると、体は、皮脂不足と判断して過剰分泌して、最悪は、脂漏性皮膚炎になります。

補足:痛んでるというより元々細く生えてくる予定だったものが育毛治療により正常化したものと考えて結構です。頭皮や顔の肌の皮脂のコントロールには、ビタミンB2、B6がよいです。エーザイのチョコラBBが適しています。

質問した人からのコメント

2009/11/7 18:30:56

しばらくビール酵母で様子をみてみます!
いつもいつもホントありがとうございますm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる