ここから本文です

非配偶者体外受精をされた方、または考えている方…。私の考えはおかしいのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2009/11/716:13:39

非配偶者体外受精をされた方、または考えている方…。私の考えはおかしいのでしょうか?

今年初めに結婚と同時に産婦人科に行きました。旦那が子供を望んでいたのと、私の月経不順を治す為にです。
治療を開始すると、軽度の多のう胞性卵巣と診断され、薬や注射で順調に回復しました。
それからタイミング指導に移り5ヶ月後…旦那の精液検査を初めてしました。

結果は精子ゼロです。先生に『あのね…まったく精子が見つからないんだ…再検査するからご主人と一緒にまた来て』
と言われました。再検査は来週の予定ですが、もう頭がパニック状態で号泣。。

辛い結果を旦那に報告…。
その日はあまり話をできませんでした…。

ですが、色々調べていると、希望が!もしかしたら精子がいるかもしれない!と。
旦那に話した所、『期待はしない方がいいよ…』でした。

他にどんな方法があるのか調べていると≪非配偶者体外受精≫
兄弟や見知らぬ医学生の精子提供…。

旦那はもしもダメなら兄からの精子を希望しているみたいです。
旦那が望むなら産んであげたい…。と思うのですが、やはり他人の精子を体内に入れる事には抵抗があります。

私はあくまでも旦那の子供が欲しい…。
自分から産まれてきた子を旦那の子として愛せるのか?
私にもしも原因があり、姉に卵子提供をしたら、私は旦那の子として愛せる自信があります。

旦那も私と同じ気持ちなのでしょうか?
私の子が欲しいと…。

私が旦那の遺伝子に固執しすぎているのでしょうか?でも、どうしても愛する人の子が欲しいのです。
たんに子供が欲しいわけではありません…。

実際にまだ精密検査をしていないのでなんとも言えませんが、私たちの行きつく所はどこなんだろう?と色々と調べてしまった結果、こんな事を考えてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/911:42:06

私たちも無精子を告げられた時は、夫婦ともすごくショックで全く対処法が思いつかず真っ白でした。
私の旦那は体毛も薄く、ひげもありませんでしたし、うすうす男性ホルモンが少なそうだなとは思っていました。
そして病院からホルモン治療のお話を受け、旦那は卵胞刺激ホルモンを自己注射で打ちはじめ、現在2年目です。1匹もいなかった精子が徐々に出てきて、現在は顕微授精ができるようになりました。(ただし、注射代はかなり高くかかりました)
私の不妊治療で通院しているお医者様からは「こういう症例で、なかなか改善がみられない人が多いけど、よかったねぇ」と言われましたので、このホルモン治療が有効かは人によるかもしれません。
butabutabunchanさんの旦那さまも、もっと詳しく調べてもらえば、TESEや、他に方法があるかもしれません。細胞からでも妊娠された方はいますよ!非配偶者体外受精は最終としてお考えになられたらいかがでしょうか?

それから、一応補足ですが、非配偶者体外受精は、なるべく全くの他人のほうがいいようです。身内の方の場合、やはり事情を知っているもの同士、感情が複雑になりやすいらしいと聞きました。

アバター

質問した人からのコメント

2009/11/9 22:03:03

降参 ありがとうございます。なんだか治療に希望がもてました。今日の結果も残念ながら精子ゼロでしたが、まだ希望を捨てずに頑張りたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kt_harashimaさん

2009/11/800:21:29

私は非配偶者体外受精どころか不妊治療を始めたばかりの38歳ですが、
不妊以外の観点から老婆心ながら意見をさせて下さい。
私は35歳で結婚しましたが、私は結婚ができるとは思っていませんでした。
なぜなら、私の祖父の兄弟(3人)にはまったく子供がおらず、また祖母のところへ婿養子にきましたが
子供に恵まれずに養子をとったものの、全財産を盗んで実の両親のところへ帰ってしまいました。
そのため、祖父母はその裁判や私の父が養子にくるまでの葛藤はとても大きな精神的なストレスになっていたと思います。
(実際に父は今でも養子に来た時のことを昨日のことのように鮮明に覚えています。)
その他に詐欺なども重なり、ドロドロの戦いがすでに50年以上も続き、男の兄弟がいない私は
跡継ぎ問題や相続問題を考えると「絶対に結婚しない」と考えていました。
そんな考えの私に、「養子になってもいい」と言ってくれたのが主人です。
「たんに子供が欲しいのではなく、旦那様の子供が欲しい」お気持ちも痛いほどわかります。
ですが、養子とは異なるものの、その秘密をあなた方ご夫婦は守れるのか、もしわかった場合はどう説明するのか
もしトラブルがあってもその子供を守れるのか、おつらいとは思いますがご主人と再考されることをオススメします。
ちなみに。私はまだ結論がでていません。
不妊治療を続けながらこれから主人とゆっくり考えて答えを出すつもりです。
最後に。
「ストレスでご主人のような結果が出ることもある」と聞いたことがあります。
精密検査でいい結果がでるよう祈ってます。頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。