ここから本文です

日商簿記2級で「資本準備金」と「株式払込剰余金」なんですが。。

nis********さん

2009/11/716:20:16

日商簿記2級で「資本準備金」と「株式払込剰余金」なんですが。。

日商簿記2級の勉強をしてて株式の仕訳問題で

参考書では「株式払込剰余金」
を使ってるのですが
別会社の問題集では「資本準備金」が使われてます。

本番ではどちらを使えばいいのでしょうか?

閲覧数:
7,370
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2009/11/1015:52:54

株式払込剰余金っておそらく資本準備金+その他資本剰余金という意味だと思います
だから資本準備金とはまた違う概念であり、題意の違う問題の解答なんだと思います

問題文の題意に沿った勘定を使うっていうのがまず最初の関門になってくると思います
その上で、帳簿に使う勘定は原則自由なので、使用勘定の指定があるならそこに書かれている勘定を使う
もし指定がなければBS勘定を使う
そんな感じで整理してみてください

ps
株式払込剰余金は資本準備金の一項目でしたね。申し訳ありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,673件)

【派遣】経理・財務/経理未経験OK残業ナシ×17:30定時エル...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【加西市】一般事務※鉄リサイクル業・年間鉄処理量スカイ...
  • 株式会社山陽
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 兵庫県加西市繁昌町
doda
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sma********さん

2009/11/1501:31:15

はじめまして。
簡潔に答えます。
第一問の仕訳問題であれば選択肢の中にはいずれか1つしか選択肢が無いはずです。
その他の問題ではおそらく出題は無い(勘定科目記述)と思います。

tab********さん

2009/11/1014:07:56

資本剰余金
├ 資本準備金
| ├ 株式払込剰余金
| └ その他(1級以上なのであえて割愛します)

└ その他資本剰余金

となります。

よって、仕訳問題に関しては、勘定科目の指定によって

株式払込剰余金にする場合もあれば、資本準備金とする場合もあります。

なお、株式発行の場合においては株式払込剰余金が第1優先となります。

auc********さん

2009/11/722:03:23

問題文を読んでからの判断になります。

株式払込剰余金は資本準備金の一種です。実務上、財務諸表で資本準備金もしくは資本剰余金として一括記載されることはありますが、簿記検定では問題で科目が指定されていなければ株式払込剰余金を使うようにし、指定された科目の中に資本準備金しかなければそれを使います。