ここから本文です

永住外国人の地方参政権付与法案についてなんですが、

反町幸太郎さん

2009/11/809:46:28

永住外国人の地方参政権付与法案についてなんですが、

国籍のある国の参政権を持ったまま、日本での参政権も与えるということなんですか?

閲覧数:
75
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2009/11/809:55:11

まぁ、そう言うことです。

国政は国籍のある国、地方政治は日本でと言う使い分けをしたいようです。

国によって違いますが、国籍がある国の参政権は潜在的に持っていますからね・・・。

だからおかしいのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「外国人参政権のある国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

th5********さん

2009/11/1117:09:52

質問者は外国人参政権について心配されてらっしゃるようですが、外国人住民基本法に比べればちいさい問題です

外国人住民基本法
http://era-tsushin.at.webry.info/200911/article_31.html

nek********さん

2009/11/811:52:48

そうです。。。。。。。。。。。。。。。。

smt********さん

2009/11/810:27:15

そもそも、アメリカのように重国籍を認めるべきという意見もありますから。
まあ、アメリカの場合は生地主義を取っていて、両親が外国籍でも国内で誕生すればアメリカ国籍を取得しますから重国籍は必須ですけど。
重国籍の場合は、当然両方の国の参政権が生じます。