ここから本文です

通院期間110日、実通院90日の場合示談金はいくらですか? 10:0で、主婦で...

mai********さん

2009/11/811:20:00

通院期間110日、実通院90日の場合示談金はいくらですか?
10:0で、主婦です!

補足相手の保険は東京海上です!

閲覧数:
5,564
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2009/11/811:40:53

自賠責保険の支払基準であれば、慰謝料は、4200円×110日=46万2000円、
主婦の休業損害は、5700円×90日=51万3000円、合計は97万5000円となります。

これに、通院交通費と治療費をプラスすると、自賠責保険の限度額、120万円を突破するものと思われます。

110日は、3ヵ月+20日と読み替えます。
3ヵ月は、37万8000円、
10日は、(47万9000円-37万8000円)÷30日×10日=3万3700円、
任意保険の基準であれば、慰謝料は41万1700円となります。

結論から説明すると、任意保険基準で計算した合計額と、120万円-治療費を比較して、いずれか大きい方で示談となります。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

編集あり2009/11/811:48:00

自賠責基準であれば、110日<90日×2なので、110×4200円=46万2000円が傷害慰謝料です。専業主婦であっても休業補償は支払われます。一般的には事故による受傷後2~3ヶ月間の通院日数が認められているようです。その他通院交通費、自家用車であれば1km=15円(往復)、バスなど公共機関であればその実費です。

自賠責を超え(傷害賠償120万円)れば、東京海上会社規程の任意基準で傷害慰謝料の計算が行われます。
治療期間110日=3か月と20日の任意基準傷害慰謝料は、44万5000円(頸椎捻挫等軽傷の場合)程度です。

以上