ここから本文です

ゲーム『大神』について質問です。 PS2で大神をやり始めたのですが、十六夜の祠...

ora********さん

2009/11/818:26:41

ゲーム『大神』について質問です。

PS2で大神をやり始めたのですが、十六夜の祠でのヤマタノオロチ戦で止まってしまっています。
こちらの過去の質問で、オロチにお酒を飲ませて酔わせるということはわかったのですが…
上手くお酒を飲ませられず、「無駄」ばかり出てすぐに墨がなくなってしまいます(>_<)

運良く一回だけ飲ませられたのですが、すぐに口を閉じてしまって2回連続は無理でした…。

口を開けているオロチを狙ってはいるのですが…なにか他にコツがあるのでしょうか?
(大口じゃないとダメ、画面正面にいないとダメ、攻撃しようとしているオロチはダメなど…)

よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2009/11/1213:44:23

首を一体ずつ確実に狙っていった方が良いです。
やり方としては、まず狙った首の前に行き、攻撃してくるのを待つ。
攻撃は避けたり、筆しらべを使ったりしてかわします。
そうすると、オロチが咆哮します(この時大口を開け、酒を飲ませやすい)
咆哮の時は、青い光が出ていますので分かりやすいかと思います。
そのタイミングで即水郷で酒を飲ませればOKです。
一度飲んだらすぐに口を閉じます。
その後は↑の繰り返しです。
慣れれば速攻で倒せるようになりますよ。
私も最初は苦労しました(どうやればいいのかと)

あと、水の首は水を吐いた後(嬉しそうに水につかっている時)攻撃を加えないと中々咆哮しないので、気をつけて下さいね。

首ごとの対処法は、
火→炎を吐いてくるので、アマテラスに当たるか当たらないかぎりぎりのところで風を吹かせる(そうすると一回で済む)
毒→毒の霧を吐いてきますので、火の時と同じ方法でかわす。
雷→雷の塊を飛ばしてくるので、風を吹かせて飛ばす。同時に後ろ(手前)に下がって逃げれば確実。
地→地面を隆起させてくるので、飛んで避ける(二回来るので注意)その後気絶するので攻撃を当てると起きて咆哮してきます。
光→確か光のビームを放ってきたと思いますが(あまり覚えてません)、避けるしかありません。
風→小さな竜巻を発生させるので、これも風を吹かせて無効化させてください。
闇→ほおずきを放ってくるので、桜花で咲かせてください。放置すると闇の霧を発生させます。
水→最初に水を吐き出し周りを浸水させてきます。その前に高いところに避難(画面手前)桜花で蓮を出し、その上から攻撃をすると当てやすいと思います。攻撃を加えると水が引きますが、その前に水と一緒に吐き出された蛇みたいなのは残りますから、気をつけてください。

最初の鐘への攻撃は、首三本酔わせれば攻撃できるようになりますよ。

ちなみにこのオロチ戦、本編中に三回あります。

質問した人からのコメント

2009/11/15 18:33:32

皆さんありがとうございます!
体調崩してしまってゲーム中断中なのですが、参考にさせて頂いてオロチを倒します☆
とても詳しく教えて下さってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2009/11/821:09:12

オロチの首は攻撃をした後吠えるので、その時に「水郷」で酒を操って飲ませます。
これを一本の首につき二回繰り返すと全体がダウンするので、その時首をのぼって背中の鐘を攻撃して破壊できるようになります。
鐘を破壊するとそれまでと似た状態になるので、その時に同じようにして酒を飲ませれば首がダウンし、攻撃が通るようになります。
水、土、雷の首は攻撃した後こちらが一回攻撃をあてないとほえないので注意が必要です。

ju_********さん

2009/11/818:53:13

適当に攻撃を回避していると、一定のタイミングで咆えるのでその時に飲ませます。
咆哮時以外に飲ませても意味は無かったはずです。
咆哮時に飲ませると酔ってダウンしますので、その時に通常攻撃なり筆調べなりで集中攻撃します。
ダウン中に倒せなかった場合は、また咆哮を待って飲ませ・・・の繰り返しです。
それぞれの首は攻撃方法こそ違えど、飲ませ方、倒し方は同じなのであとは全ての首で同じことをやるだけです。
2回連続で飲ませたりはできません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる