ここから本文です

結婚式・お車代を辞退された主賓の方への対応について

iwb********さん

2009/11/821:35:43

結婚式・お車代を辞退された主賓の方への対応について

過日結婚式・披露宴を行った者です。
現在の勤務地とは遠方で行いましたため,主賓としてご祝辞をお願いした勤務先所長には飛行機で往復してご出席していただきました。
あらかじめこちらで航空券を手配するよう申し出たところ固辞されたため,往復の航空券代金相当額(旅割などを利用すると4万円台になりますので5万円)にご祝辞のお礼(1万円)も含めましてお車代をご用意し,受付で渡してもらうよう手配していたのですが,そちらも辞退されて受け取られませんでした。
そのお気持ちに大変感謝している一方で,大変なご足労をおかけしたにもかかわらず相応のお礼をすることができていないため心苦しく,正直少々困惑しております。
そこで,このような場合における対応につきまして,皆さまのお知恵をお借りしたいと思います。

①明日から出勤しますので,所長に披露宴ご出席とご祝辞のお礼を申し上げにうかがうつもりなのですが,お車代を辞退されたことに対してお礼を言うのもなんだか変な感じがします。
この点には言及すべきでしょうか?
また,言及した方が場合にはどのような口上で申し上げるのがよいでしょうか?

②このままでは申し訳ないので,お金ではなくお礼の品を渡す形でのお礼を検討しております。
交通費を含めてのお礼となるとまた辞退されてしまいそうな気もいたしますし,あまりに高額になりすぎるかとも思いますので,祝辞のお礼相当分として1万円ぐらいの予算で考えておりますが,問題はないでしょうか?
また,どのような品物がよいでしょうか?
披露宴の引き出物はシステム料を除いて8000円相当のカタログギフトをお送りしましたので,カタログギフト以外で教えていただけるとありがたいです。
ちなみに所長は50代後半ぐらいの男性で,現在単身赴任でこちらに来られていたかと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yog********さん

2009/11/822:21:20

まず、ご結婚おめでとうございました!
お忙しい中ご列席をして下さった上司の所長さんへの今後のご対応について、

①明日のお礼のご挨拶
まず、コメントにあったように、お忙しい中での遠方の中での披露宴ご出席について、御礼のご挨拶をされてください。又、ご祝辞についての御礼も、ご自身の言葉で、しっかり感謝の気持ちをお伝えになって下さい。
例「先日は、お忙しく遠方の中、結婚式にお越し頂きまして、誠に有難うございました。所長から頂いた素晴らしいご挨拶、夫婦ともどもしっかりと聞かせて頂き、お言葉を頂く事を本当に嬉しく思っております。相手と両家の家族からも、くれぐれも、所長に宜しくお伝え下さい、との事です。これからもご指導お願い致します」
②交通費について
特に触れることはないでしょう。わざわざ御礼を言ってほしい為に、所長さんがご辞退されたのではないと思われます。そのお気持ちを考え、明日は触れる必要は特に無いかと思います。
③御礼
はい、お金ではなくお品物が良いと思います。ご祝儀を頂いた額にもよりますが、交通費を負担して下さっているので、1~3万円位でご検討になってみてはいかがですか?(こちらについては、ご両家でお話になってみてくださいね)
引出物はカタログ、と言う事ですので、品物で選んでみてください。結婚されている方であれば、食器やタオル・シーツ等の布物は、既に奥様のご趣味もあると思いますので、そのほかのものをお勧めします。昔は、寿で差し上げる物は、消えもの(食べ物)ではNG、とも言われていましたが、もし所長さんがお酒がお好きであれば、お酒とそれに合うグラス、等でも良いのでは?と思います。又、ご自身宛ですと、「そんなつもりじゃないよ」と辞退される方もいますので、そんな場合は「奥様とご家族で」と渡せる物でも良いではないでしょうか?(そうすると受け取りやすいです)例えば、奥様宛に素敵なプリザーブドフラワーや、所長さんの結婚記念日に、ご夫婦で使える物(名入れのお箸等)も良いかと思います。

お車代をご辞退されるご上司、かっこいい方ですね。

明日、頑張って下さいね。

しがないウェディングプランナーより

質問した人からのコメント

2009/11/10 22:35:06

御回答どうもありがとうございました! yogaemonさまの御回答で所長がお酒好きな方だったのを思い出しましたので,アドバイスいただいたようにお酒や酒器などでよいものを選んでみたいと思います。あとは仕事をこれまで以上に頑張ることで少しでも御恩返しできたらと考えております。本当にありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる