ここから本文です

引越し先の新築マンションの床下から3*5cmくらいの謎の機器を見つけました。(※写...

snk********さん

2009/11/823:29:53

引越し先の新築マンションの床下から3*5cmくらいの謎の機器を見つけました。(※写真)
こちらは何かわかりますでしょうか?
「WLD-V7」と型番のような文字が記載されています。
盗聴器ではないのかと不安です。

機器の詳細ですが、アンテナのようなハリガネが両面についています。
表には黒い円状のものがついていて、
裏にはRSTという文字がかかれたスイッチのような小さいボタンがあり、
リチウム電池が二つついていましたが取り外しました。

色々な角度から撮影した画像は、下記URLにUPしています。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org343530.jpg

WLD-V7,盗聴器,引越し先,リチウム電池,黒い円状,圧電ブザー,検知器

閲覧数:
63,109
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2009/11/920:21:54

他の人も言っている様に丸く黒いものは圧電ブザーの様ですネ。 針金はお察しの通りアンテナと思います。
さて、何か、という事ですが、電波を受信してブザー(ピー、とかビーという)音を発生する器機です。
といえば、昔のポケベルが思い浮かびますが、チョット簡単すぎる回路なので、違います。
私の推理ですが、何かの検知器や無線ドアフォン等の受信機ではないでしょうか。
マイクらしきものは見当たらないし、いずれにしてそんな感じですから、安心して良いと思いますヨ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2009/11/907:34:34

盗聴器ではありませんよ。
黒く丸いのは圧電ブザーです、クロック、データなどの端子がありますからデジタル関連機器の一部でしょう。
RSTと書いてあるのはリセットのことだと思います、いずれにしても危ないものではないでしょう。