ここから本文です

ママチャリの6段ギヤは変速が無い自転車より軽いギヤがあるだけ?ペダルのところの...

hjm0526さん

2009/11/908:29:49

ママチャリの6段ギヤは変速が無い自転車より軽いギヤがあるだけ?ペダルのところの歯車が普通のママチャリと同じくらいのサイズなら、後ろのギアのサイズは小さいものは変速の無いものと変らないサイズみたい。

小さいサイズのギアのサイズと前のギアのサイズが変速無しのママチャリと同じようなら、6段変速付きといっても、その自転車は軽いギアが有るだけで速く走れるわけではないように思うのですがいかがでしょうか?

補足質問でママチャリの表現は不適切の様です。文章表現が下手ですみません。
俗にママチャリという形の軽快車で、6段ギヤが付いた物があります。6ギアなら、それなりに早く走れたり、坂は楽に登れそうに思います。なのでそれが欲しいなぁ。と考えますが、6段ギアの一番小さいギアと、変速無しの自転車と同じようなギア比に見えます。という事は、6段ギアでも、普通の軽快車より速く走り易いという事では無いって事でしょうか?

閲覧数:
6,819
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kutorikisunさん

2009/11/910:00:09

変速なしの物は33×14が一般的。
自分の持っている27インチ軽快車はフロント39、リア14-16-18-21-24-28Tとなっています。

39×14は重すぎて使う事がありません

質問した人からのコメント

2009/11/16 07:03:24

驚く 判りやすい説明ありがとうございます。変速ありはやはり変速無しよりギヤ比が大きい歯車がついてるようですね。他の方も丁寧にご説明いただいたり、計算式のご教授、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2009/11/919:47:54

簡単、
楽ですよ。
丘の上のスーパー。
最近増えたのが質問された6段変速の自転車とアシスト。
アシストは少しお年を召された方が多いですが。
外装5段自転車は若い女性が多いですね。

理由はギアとギアの間が3段変速よりも細かいので坂にあわせて漕ぎやすいのです。結果として「楽して速く到着できる」から口コミで広がった様です。

6段変速の一番小さいギアは変速無しのママチャリよりも「高速向き」です。

速く走るのはもう一つ「ケーデンス」と言いましてペダルをどのくらい速く漕げるのかが勝負です。

3段変速のママチャリでもロードを追い越すことも時々在ります。48キロが最高でした。

一番漕ぎやすいペダルの回転数は人それぞれです。
だからロードは20速も在りますし24速も在ります。
MTBも24速も在ります。

6段変速は普通のママチャリよりも乗りやすいですよ。
ママチャリよりもアシストの方が遅いです。
平地でロードを抜いたときに46キロでした。
此の足だと10アンペアで200キロから250キロ走らせます。「回転数」が勝負です。

2009/11/919:02:15

一般的にシングルスピードの軽快車のギヤ比は
前36T,後18Tか21Tくらいのものが多いと思います。
なので、シングルスピードのチャリよりかは早く走れると思います。
ちなみに私は、外装6段で最高40キロくらいは出せます(平地で)。

m7000kaiさん

2009/11/918:51:27

3段内装変則の自転車よりかは楽でしょう。軽いギアがあるので、坂は 比較的 楽です。(あくまで比較的)
ギア比の計算方法が書かれていましたが、内装変速の場合はそれには当てはまりませんのでご注意を

2009/11/917:40:11

計算式を教えますので、自分で計算してみて下さい。

クランク(ペダル)1回転で進む距離
前の歯車の山の数÷後ろの歯車の山の数×タイヤの外周長です。

ちなみに、ママチャリ26インチのタイヤ外周長は2068mm 27インチは2169mmです。

前の歯車が32山 後ろが16山 26インチのママチャリの場合
32÷16×2068=4136
ペダル一回転で、約4.1m進む事になります。

大体同じくらいに見えるでは、正確な数値は出ませんよ。
人間の目って、意外とイイカゲンですから。

編集あり2009/11/923:51:34

私が以前所有していた95年製の6段変速のシティ車(スタッガードフレーム)は、
フロント36T、リア12-14-16-18-21-24Tでした。
平地巡航で5速を使用し26km/h前後、廉価なクロスバイクと同等でした。
(緩い下り坂、追い風、路線バスのスリップに入った時しか、6速は使いません。)

最近のシティ車、ブリヂストンのマークローザの例だと、
フロント42T、リア14-16-18-21-24-28T。
(参考)http://www.relaxybike.jp/markrosa/spec.html
(参考)http://home.att.ne.jp/wind/room_mario/cycle/sprocket1.htm

オカマバーのママではないので、ママチャリを所有した事はありません。
(スカートを履かないので、ママチャリ型フレームを選ぶ理由がありません。)

外装変速の付いていない自転車なんか、ギヤ比が低すぎて、とても乗る気になりません。
所有していたのも、30年以上前の小学生低学年までです。