ここから本文です

基礎体温のことで質問です。排卵後高温基に入ったと思ったら体温が低下してしまい...

aia********さん

2009/11/909:50:13

基礎体温のことで質問です。排卵後高温基に入ったと思ったら体温が低下してしまいました。

現在妊娠希望しており産婦人科に通い排卵したことを確認してもらいました。排卵後高温基に入りましたが、3日目に36.29と体温が低下。これは寝不足が原因だと思います。でも高温基4日目の今日も36.39と低く、排卵後だと分かりながらも排卵検査薬を使用すると陽性反応がありました。おりものは水みたいに透明なものがよくでています。生理周期はだいたい平均すると32日周期くらいで排卵はだいたい20日くらいです。今回は12日に排卵があり、私にしては早めでしたので、それが関係しているのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
50,892
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/11/910:28:54

起きた時に寒いと感じる事はありませんでしたか?
口を開けて寝ていて、口の中の温度が下がっていたなど、
体温は気温や就寝環境によっても左右されます。

もしそのような思いあたりが何もない場合は
黄体機能不全の疑いがあります。

排卵後の高温期中は黄体ホルモンの作用で体温が上昇し、
黄体ホルモンの寿命が12日~16日なのでその間は
高温が持続するのが通常です。
この条件が外れた場合は黄体ホルモンに何らかの異常が起こったと
考えるのが自然で、これが続くようであれば婦人科の受診が
必要となってきます。

また、普通なら寝不足の時は体温が上昇します。
就寝してから1~2時間の間に体温は上昇し、
4時間あたりから基礎体温の平常値へ安定していきます。
ですから、基礎体温は『4時間以上の睡眠が原則』とされているのです。

排卵検査薬で陽性になった、とありますが
排検薬が感知するLH(ヒト黄体形成ホルモン)は日常に分泌されていて、
そのピークを陽性として反応するのですが、
これがあったからといって確実に排卵しているとは限りません。

やはり排卵の確認には高温期に高温期体温が12日~16日
持続する事か、婦人科でのチェックしかないと思います。

今回は婦人科での排卵をチェックされて確認済み、という事ですが
今後排検で排卵の確認を続けていくのであれば
排検はあくまで目安・参考と考えられた方がいいです。

今期の体温の事に関しては、次回の受診の際かそれまで待たず
ご相談されてみてはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「排卵後 体温下がる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mym********さん

2009/11/1512:08:22

>排卵後高温基に入ったと思ったら体温が低下してしまいました。

私も高温期5日目、同じような立場です。
高温期3日目、4日目に36.6台になり本日5日目には36.49まで下がりました。
(私のいつもの高温期の平均で36.7台を下回ることはありえません。)

心配で色々調べたのですが、高温期の温度ではなく高温期の期間で考えるようです。
これから上がり基礎体温が全体で見て二層になっていれば大丈夫だと思います。


>排卵後だと分かりながらも排卵検査薬を使用すると陽性反応がありました。

排卵検査薬に反応するヒト黄体形成ホルモン(LH)は、
常に人間の尿中から検出されるホルモンなので、排卵後でも陽性が出る場合もありようです。


高温期が2層になれば大丈夫といっても、温度がいつもより下がってしまうと心配になりますよね><
私も今とても心配です。

口を空けたり、布団をかぶらず寝ていたり、気候によっても変わるみたいなので
明日以降温度が上がるといいですね。

あんまり参考にならずすみません><
お互い赤ちゃんが授かりますように☆