ここから本文です

「寡聞ながら~」という言い回し

lik********さん

2009/11/920:57:31

「寡聞ながら~」という言い回し

友人がメールで、たまに「寡聞ながら初耳です」というような言い回しを
使います。どうにも、これがムズムズします。

検索してみると、
> "寡聞ながら" の検索結果 約 3,890 件中 1 - 10 件目
と微妙な数字ながら、似たような使い方をしているサイトもちらほらと…。

「寡聞にして~」というのはよく聞くし、自分が使うならこっちです。

「寡聞ながら小耳に挟んだことがあります」というのなら解るのですよ。
「寡聞」つまり「見聞が浅い」のですから、「初耳」なのはある意味当然。
それを「ながら」で繋ぐのに違和感を覚えるのです。

例えば、「イケメンながら彼女がいない」「ブサイクにして彼女がいない」
なら解るけど、「ブサイクながら彼女がいない」という言い方は納得でき
ないという感じです。

……この「ながら」の使い方はあっているのでしょうか?

閲覧数:
8,987
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2009/11/922:24:42

「寡聞ながら初耳です」に限れば、「ながら」の用法は
間違っています。
これは逆態接続の接続助詞で、意味は「にもかかわらず」
でしょう。すると、「寡聞であるにもかかわらず初耳です」
は意味を成しません。「寡聞であって初耳です」なら
成立。
つまり、「寡聞にして初耳です」が正しい使い方でしょう。
「ブサイクにもかかわらず彼女がいない」は矛盾しています。
「彼女がいる」でしょう。

<田子>

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2009/11/1018:25:31

【ながら】を「寡聞」にくっつけるのは不適切です。
(下記の①~③どれにも当てはまりません)
※「ながら」を「名詞」につける場合:
①内容の矛盾する二つの事柄をつなぐ意を表す。
「敵ながら、あっぱれ」
②ある状態のままにある意を表す。…のまま。…のとおり。
「昔ながらの城下町」
③そろってそのまま、全部。
「兄弟ながら医者になる」(※使用頻度は低い)
>イケメンながら彼女がいない
この使い方はあってます。(上記の①にあたる)

・・・・
【にして】を「寡聞」にくっつけるのはOKです。
(下記の①にあたります)
※「にして」を使う場合:
①…であって。
「人にして人にあらず」
②…において。(場所・方向を表す)
「多くの観客を前にして緊張した」
③…で。(時・年齢を表す)
「彼は三歳にしてすでに漢字を書いていたという」
・・・・
「ブサイクながら彼女がいる」という表現ならOKです。

<太古の孫改め太古の森>