ここから本文です

お茶の出がらし☆ お茶の出がらしやドリップしたコーヒーかすを肥料にするには、そ...

jil********さん

2009/11/1007:24:03

お茶の出がらし☆
お茶の出がらしやドリップしたコーヒーかすを肥料にするには、そのまま撒くのはダメだと知りました。
使ってない土と混ぜてしばらく放置すると肥料になりますか?
たまには混ぜたりしますか?
また、土の量や期間はどれくらいですか?
いっぱい質問してごめんなさい。よろしくお願いします☆

閲覧数:
5,390
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2009/11/1009:28:59

そのまま混ぜると腐敗してウジがわきます。

使ってない土と混ぜてしばらく放置すると肥料になりますか?
固く絞ってから少し乾燥させて(ちょっとしっとりしているが、手につかない程度)から土に混ぜます。
お茶の出がらしは、すぐに発酵しますが、コーヒーかすの場合は、少量の米ぬかを混ぜた方が発酵が早いです。
土は、触っても手につかない程度の湿度に管理します。
多湿は腐敗します。乾燥が強いと発酵しません(肥料になりません。)

たまには混ぜたりしますか?
混ぜた方が早く発酵します。

また、土の量や期間はどれくらいですか?
置く場所や、気温によっても違います。
目的によっても違います。
肥料として使用したのであれば、1:1程度。
土壌改良や、生ゴミの少量化目的ならば、土の量を増やす。
・ 外気温が高いと早く堆肥化しますが、腐敗しやすい。
・ 土の量が少量だと、肥料分は多いが、腐敗しやすく臭いがでる。


○肥料とするには、腐敗させず、発酵させる事が大切。


少量であれば、固く絞って、よく天日乾燥させてから、土にパラパラと蒔いても大丈夫ですよ。(有機質の補給になります。)
この場合は、下の土が見えなくなるほど蒔くと、腐敗したり、種蠅(小さいウジになる)が発生するので注意が必要です。

質問した人からのコメント

2009/11/10 10:08:28

感謝 どちらの方も、早い丁寧な回答をありがとうございました☆
こちらの回答はとても詳しく、知りたかった事がすべてわかりました!
早速やってみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2009/11/1008:24:49

そのまま混ぜると発酵してカビが生えたりするので一度乾燥してから土に混和すると腐葉土と同じ有機肥料になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる