ここから本文です

コピー本なのに表紙だけでなく本文もフルカラー?

aya********さん

2009/11/1017:20:21

コピー本なのに表紙だけでなく本文もフルカラー?

これは友人のことなんですが、自分自身も同人初心者なのでよくわかりません。

友人が言うには、
「コピー本だったら12Pでフルカラーでも、キンコーズ(出力センター)で8千円から1万円の間で出来るから、フルカラーにするわ。」
とのことです。

ちなみに友人が出す予定の同人誌は漫画ではなくイラスト系で、どうしてもフルカラーに挑戦したいようです。

自分の中では、全部フルカラーなんて大手さんしか見たことがなかったので、初心者がいくら安くても全部フルカラーに挑戦するのは、いろんな意味で危険かなと思ったのですが、その時は何にも言えませんでした。

小さなサークルさんでもフルカラーで同人誌(コピー本とか)を作っているところを見かけたことがあるでしょうか?
またその時どんな風に感じたか教えていただきたいです。

回答のほうよろしくお願いします。

補足皆さん丁寧なご意見ありがとうございます!
友達が出す同人誌のジャンルは、「東方」です。(自分もこのジャンルで出す予定です。)
東方だとまた違うよとか同じだよといったものがあれば教えてくださるとうれしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

its********さん

2009/11/1019:59:50

別に珍しい事でもないですが…。
私もしょっ中、作りますよ。オールカラーコピー本。
正確にはコピーではなく、自宅のインクジェットプリンター印刷本ですけどね。

締切に間に合わなかったり、オフセットにするにはページ数が少ない様な時は、自宅でオールカラー本を作ります。
10Pくらいの漫画で、20部程作り、無料配布します。
ピコサークルなので、無料配布にしてもイベント終了後に何とか全部捌けているような感じです^_^;
大手の方が、そういうオールカラーコピー本は作れませんよ…。

二次創作では余り見ませんが、オリジナルオンリーイベントではよくイラスト集も見ますよ。
私の友人も、オールカラー絵本を作っています。
手持ちのものでは、16Pのオールカラーイラスト集があります。
自宅でのインクジェットプリンター印刷ですが、紙は写真用光沢紙を使用していて、表紙には透明フィルムを使い、上部を鳩目&リボンで留めています。
オリジナルオンリーイベントでは、こういう手作り感溢れるコピーイラスト本を結構見かけます。
いずれも、小さめのサークルさんですし、逆に小さく無いと少部数の本を作る事が出来ません。
(一度ですが、「フルカラー『手塗り』絵本」を見た事があります。これもピコサークルさんでしたね。大手には絶対出来ませんιι)

ご友人のジャンルにもよりますが、二次創作ではイラスト集そのものを余り見かけません。
そもそも二次創作では、「作家の絵」よりも「キャラクター」で本を選ぶ方がほとんどです。
イラスト集よりも、お気に入りのキャラが一杯出ている漫画の方が好まれます(イラストなら、それこそPixivなどで見ていればいいんですもんね)
なので、二次創作ジャンルでしたら、売れ行きは期待しない方がいいと思いますが、オリジナルオンリーイベントでしたら、ぜひ作って頂きたいと思います。

質問した人からのコメント

2009/11/16 12:47:37

そんなに珍しいことではないと知り、安心しました。価格は友人と相談して、100円か200円にすることにしました。
印刷コピーは、オンデマンドとキンコさんを比較してどちらを使うか決めることにします。
皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nu_********さん

2009/11/1021:45:23

キンコさんでそれ作るなら1万円じゃ10部も刷れませんけどそれでいいんですかね?
紙代、印刷代、製本代、裁断代、出力代等がかかります
フルカラーだと値段は1部1000円以上行っちゃうかもしれないですね
赤字覚悟が当たり前の同人活動ですので個人の自由ですが部数が多くなると費用が馬鹿になりません

印刷だけして自分で製本と裁断するならかかるのは紙代と印刷代だけなので安く上がりますかね
それでも1部600円くらいかかりそうですけど

his********さん

2009/11/1020:05:44

私がやっている斜陽ジャンルでは、コピー本で神絵師さんがキンコで30P弱だったと思うのですが、フルカラーで本を出していました。
内容はマンガではなく全てイラストでしたし、また小さなジャンルとは言え素晴らしい画力とセンスがある方が出した本でしたので、内容は本当に素晴らしいものでした。
しかし結構な赤字になるんじゃないかなぁ?という感じの値段設定で出していましたよ。

イラスト主体であるならば、ご友人もフルカラーにしたいでしょうね。
一度やってみれば良いと思いますよ。
同人なんて赤字当然でやるものですから、やってみて、それから「これはダメだった」とか「コレはイケた」とかの感触を掴んで行くのが同人活動だと思います。

sss********さん

2009/11/1017:57:52

本の作成にかかった費用をまるまる価格に反映させてしまう
としたら危険だと思います。

また、漫画本と比べると、イラストオンリーの本というのは
一見さんには手にとってもらい辛いのではないかとも思います。

しかし、同人誌は『作りたい人が作りたい形で作りたいように
作る』のが基本だと思いますので、作成者であるご友人が
「フルカラーコピー本を作りたい」という意思をもっているの
でしたら、それでいいのではないかと思います。

どのような本を作るにしろ楽しんで作ることができ、また納得の
いく本ができあがるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる