ここから本文です

脂漏性皮膚炎について質問します。 症状は、顔の赤味、痒み、ニキビ(小さいブ...

rmrmdddiscさん

2009/11/1110:20:46

脂漏性皮膚炎について質問します。

症状は、顔の赤味、痒み、ニキビ(小さいブツブツから大きく炎症を起こしたものまである)です。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

ずっと接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使っても痒みがあります。

病院で頂いたのはアクセーヌの洗顔石鹸で、2日使いましたがニキビが大量にでき、赤味も酷くなりました。
牛脂原料の純石鹸、パーム油脂原料の純石鹸、オリーブオイル原料の純石鹸、全て痒くなりました。
NOV、dプログラム、キュレル、フリープラス、デリカーヌ、敏感肌用と言われているもののサンプルも使ってみましたが、痒くなります。
洗っている最中から痒くなるので、その後使う化粧水等に反応しているのではないと思います。

自分では湯ですすぐだけの方が症状が落ち着くと感じたのですが、脂漏性皮膚炎なら洗顔は必要不可欠なんですよね?
どうすればいいでしょうか?

閲覧数:
4,760
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/1114:11:03

こんにちわ。初めまして!

皮膚科によって診断が違うってよく有りますよね。
私も何十件と皮膚科を訪ねた経験が有るのですが
先生によりけりで異なる診断結果をよく出されたものでした。
現在私も脂漏性皮膚炎を頭皮と顔の抱えています。
洗顔に関してですが・・
湯洗顔だけでも症状が落ち着くのならそれはそれで良いと
私は思います。洗顔料の成分が肌に合わなくて刺激を
与えて症状が悪化するというのも有ると思うんです。
私も顔の赤み、痒み、ニキビと質問者様と同じ症状が有ります。
物凄いオイリー肌の私は湯洗顔では追い着かないのでやはり
洗顔石鹸は使ってます。今までコラージュ(脂性肌用)、アクセーヌ
ロゼット、ノブ、その他数多く試してきました。
上記の洗顔石鹸は洗顔後何故か痒みが有ったり大きなニキビが
増える事が多かったです。色々と試した結果、その症状が出にくかった
洗顔石鹸が「ポーラファルマのエフシーウォッシュ」と「コンテスのスキン
ケアソープA」でした。ポーラファルマの方は皮膚科の先生に紹介された
物です。コンテスは直接お店でサンプルを頂いてから試したものでした。
両方ともかなり洗顔的にはマイルド処方な感じなので私的にはちょっと
物足りない洗いごごちなのですが、顔が痒くならないのとニキビが出来にくい
感じだったので今はこれで落ち着いてるとこです。
人それぞれ合う合わないが有ると思いますので参考までにと回答させて頂き
ました。
早く症状が落ち着くと良いですよね!

質問した人からのコメント

2009/11/12 16:40:48

皮膚科ではやはり石鹸を使った洗顔を進められましたが・・・合う合わないもありますもんね。
しばらくすすぎだけにしてみようと思います。
症状が落ち着いたらお勧めの石鹸も試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。