ここから本文です

リーン異常でエンジンチェックランプが点灯しました。エンジンは1MZです。 LFT+-...

hah********さん

2009/11/1112:56:09

リーン異常でエンジンチェックランプが点灯しました。エンジンは1MZです。
LFT+-35%以上、2トリップで検出です。
エンジン内はそんなに汚れて無さそうです。簡易的には清掃しましたがLFTの数値は相変わらずで+20%に落ち着いています。
他に不具合がありそうな物も見当たりません。
データモニタ参考値にはLFT,SFTを足して+-35%以内なら正常とあります。
ほかのエンジン(2AZ)はLFT,SFT足して+-25%以内なら正常とあります。
LFTの10%ってかなり大きい気がするんですけど、なんでこんなにエンジンによって正常範囲に差があるんですか?

補足エアフロも正常な物使ってみましたが変化無し。
気になった事が1つ。
パージVSVをモニタするとOFFの時もVSVが動いてます。波形は見てないけど。アクティブテストだと正常です…。
フィードバックでリーン側にいるから空燃比濃くする為にこんな動き?そんな制御ってありますかね?
考えずらいけどパージVSVが勝手に動いてる?
さらに考えずらいけど、勝手に動いてキャニスターから大気吸ってるとか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

編集あり2009/11/1300:21:21

エアフローメーターの特性ズレかな?
MZは小さなバキュームホースが多いので外れてエア吸いの可能性もあります
車種にもよるけど一番前のエンジンマウントがアクティブエンジンマウントの車はメンバーまでバキュームホースが来てるので知らないうちに下廻りをぶつけて切れてることも。

まずエアフロを外して目視点検してみてはどうでしょう
エアフロをひっくり返してペンライトで照すと奥の方に二本並列に配線の太くなったようなものが見えます
汚れが付着して太くいびつな形になってませんか?
もし汚れているなら少し荒業ですがブレーキクリーナーで清掃してよく乾燥させて使ってみる
部品にとってよいことではないので やるかどうかは判断してください
高いので交換する前に試す価値はあると思います

フィードバック値の基準値のような記載はあてにしないほうがいいです
ノーマルエンジンでそこまでずれたら何らかの異常を抱えてます
フィードバック値を見るときは回転数を変化させて見ます
アイドル 1000 1500 2000 2500 と500刻みで記録してみてください
全域で異常なのか 低回転で異常だが高回転では正常なのか など特性が見えてきます
エアフロの影響は全域に及ぶ場合が多いですが 少しのエア吸いなら高回転で全体の空気量が増えると影響が小さくなります
まぁ必ずこうなるとは言いにくい不具合なのでもう少し細かくデータを取って試行錯誤してみてください

パージで空燃比を濃くすることは無いですよ。 濃度が一定じゃないから当てにならないですし。
データモニターでVSVなどのON・OFFを見るときの注意です。近頃多いデューティー比制御されているものは、30%まではOFF表示のままです。なので動いてるのにOFFじゃん おかしい?ッてことになります。オシロで見ればわかりますけどね。

O2センサーの出力電圧は大丈夫ですよね?念のため。 1ボルト以上の電圧を出しっぱなしで壊れてたものもありました。

どこかエア吸ってるんじゃないかなぁ と思うんですが、何か吸気管負圧測れる物ないですか? マイティーバックとかでもいいけど。 同型車と比較しないと数値だけじゃ厳しいかな。

さらに特定困難なものでいうと燃料系ですね。 インジェクタの詰まりとか燃圧が低いとか 他をしっかり潰しとかないと燃料系は判断が結構厳しいですからねぇ・・・

質問した人からのコメント

2009/11/16 08:22:27

降参 とても丁寧に詳しい説明ありがとうございましたm(__)m
ほんと勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

txc********さん

2009/11/1300:50:34

ooojinjinoooさんの回答が素晴らし過ぎて、殆ど書く事はありませんが。
私も経験からエア吸いの可能性大だと思いますよ。
データーモニターで学習値と睨めっこしながら、マニガス辺りにブレーキクリーナーをかけてみては?
但し、火気には気をつけて!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる