ここから本文です

(人生)残り20年、どお生きるべきか悩んでおります。 当方、現在50歳 妻一人、子...

apt********さん

2009/11/1113:06:31

(人生)残り20年、どお生きるべきか悩んでおります。 当方、現在50歳 妻一人、子供二人(小5、小3)この先、会社からは、 管理職として期待されているのですが、このままサラリーマンで終わってしまうのもどうかな~と… 出来ればなにかいい商売でもあれば独立しようかな~とも考えています。長年、長距離トラックに乗っていました。体力にもまあまあ自信があります。(自己資金300万ほどなら用意できます) なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

補足不景気の昨今、贅沢な悩みかもしれませんが、…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

喜左六さん

2009/11/1113:39:08

お気持ちは良くわかります。
水を差すようで申し訳ありませんが今後何をしなくても不動産所得などの収入があるなど、特に働かなくてもよい環境ならばお好きになさればいいですが、そうでないならあえて無謀と言わせいていただきます。
体力に自信ともありますが、それは長距離トラックにおいてだけです。もちろん荷物の上げ下ろし長時間の運転がどんなに大変かはわずかながらに承知しています。しかし、モノが変われば品変わるです。
また、50を超えると急斜面を転がり落ちるかのごとく体調が変わってきます。体力・能力・記憶力驚くほど低下して気力さえもなくなります。後、数年もすれば実感されることでしょう。そのとき、長年やってきたことであればその経験から、悪く言えば惰性ですが、波に乗ったまま過ごすことができます。幸い、管理職の御予定があるとの由、人生で良いチャンスではないでしょうか。
お子様達も成長されている最中に父親が管理職の肩書きをお持ちであれば、家族全員が「信用」と言う大きな財産を持つことができます。お悩みは良くわかりますが、このまま定年をお迎えになることをお薦めします。
私はこの年代で転職・起業された多くの方と接したことがありました。はっきり言って使いものになりません。成功した人を知りません。また、たかだか300万円を使って何をしようかと他人に尋ねることが既にボケています。
私はあなたがとても良い人生を過ごしてこられたと羨ましく思っています。これからの10年でお子様がほぼ成人を迎えられます。楽しみでもあり、おやじの見せ所です。管理職はサラリーマンとは言え経営者の端くれです。どうか頑張りすぎないよう人生をお楽しみください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vor********さん

2009/11/1323:03:20

考えが甘すぎます。経営するなら何か技術的なものは有りますか?無いので有れば止めた方が良いですよ。
例えば今のトラック業務を独立してやるのはどうでしょうか?一番良いと思うのですが。
何故それを考えないのか不思議なのですが?
今の職業からの業種変更は難しいですよ。

kaz********さん

2009/11/1208:50:19

経営者です。
あえて断言すれば、止めたほうが良いです。経営者は辛いことのほうが多いです(圧倒的に)。
今なぜ求人倍率が低く、失業率が高いのかを良く考えてください。世の中には「不況こそ起業のチャンス」などという本が出回っていますが、ほとんどの著者が自分で起業成功した人ではなく、また起業の成功率は不況になれば当然激低下します(あたりまえですね)。
よほどのアイデアか特許があれば別ですが、「なんとなくやってみようかな」などという気持ちでやると、高度成長期でもない昨今ではまず失敗します。(ましてやコンビニ経営などやってはいけませんよ。ほとんどの方が退職金などをぶち込んで終わってしまうのです)。
経営者ともなれば(特に中小は)個人で保証人になり、自宅などはすべて担保に設定、毎日プレッシャーと戦う(そういう日々が過ごしたいならいいのですが・・・)なんにもいいことがありません。バブル期と違い経費も自由に使えません(経営者ほど使えません。そのまま倒産一直線なので)。
と、いろいろ言いましたが参考にとどめてください。決断するのは貴方です。
でも私はお薦めしませんね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる