ここから本文です

CDの発売元と販売元は何が違うんですか?

concerto_r_68さん

2009/11/1202:26:40

CDの発売元と販売元は何が違うんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukim_kzさん

2009/11/1217:27:56

CDには発売のとこにレーベル名、販売のとこにレコード会社名が書いてありますよね。
インディーズの場合は販売は流通だけの流通専門会社の場合もあります。

レーベルはアーティストと専属契約して投資して原盤権を所有などして、制作宣伝発売をする会社のことです。
そしてレコード会社っていうのはレーベルに販売流通機能が備わっている会社のことです。
つまり販売のための流通インフラと営業所を持っているところがメジャー流通の販売ができるんです。
ほとんどのレコード会社は親会社や資本会社が付いてて、レーベルもいくつか持っていますね。その場合レーベルは独立した部門になってたり、会社になってたりします。

レーベルにはアーティストアンドレパートリーっていう職の制作を担当する人がいて、その人達が好きな音楽の種類でレーベルを作ったり、プロダクションやマネージメント会社が所属しているアーティスト用にレーベルを作ったりすることが多いようです。
たとえばソニーミュージックにはエピックってレーベルありますが会社になってますし、エイベックスにはリズムゾーンってレーベルありますが部門としてエーベックス内にあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fxnic601さん

編集あり2009/11/1210:31:28

いつの時代もそうですが、ものを作ること以上に作ったものをキッチリ売っていくことの方が大変なんです。レコードの場合でもそうで、音楽を作って発売することは少人数でOKでも、それを売っていくために問屋さんや全国のお店と交渉するところまでは手が回らない場合が多いんです。宣伝のためにはマスコミの協力も必要だし。

そこで、すでにそんなコネクションができている既存のレコード会社に販売元になってもらい、代わりにレコードを売ってもらうんです。そうする事で手間が省けるし、聴く側もレコードを買いやすくなるわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。