ここから本文です

インコに梨・柿がダメな理由は!?

aba********さん

2009/11/1203:14:42

インコに梨・柿がダメな理由は!?

一般的なフルーツなら食べさせて良いと認識していたので先日も2mm位の柿の欠片を与えてしまいました。今後は止めます。ごめんねインコちゃんたち・・・。

セキセイとオカメを飼っています。柿・梨のどの辺りが悪いのでしょうか。単にインコにとっては毒性があるのですか?それとも水分関係で下痢してしまうからでしょうか。理由が知りたいです。また他に食べさせてはいけないフルーツとその理由があれば教えていただけると嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2009/11/1205:51:55

梨には「石細胞」というものが含まれていて、これが硬いので、インコの消化器官に良くないとされています。
(梨のシャリシャリした食感は、この石細胞によるものらしいです。)
有毒物質を含んでいるという訳ではなかったと思います。

柿も皮の部分に、この石細胞を含みます。
柿が多く含有するタンニンが貧血を引き起こすという話もあります。
ただ柿に関しては、食べさせてはいけないという意見を聞く反面、推奨する意見もかなり聞きます。
健康に問題のないコなら、皮を剥いた柿の実の部分を少し与えるくらいは、そう問題ないと思いますが…
我家のコザクラインコは柿が好きで、旬の時期に2〜3回、1cm角にしたものを与えていますが、健康診断で問題が出たこともなく、元気に12年間過ごしていますよ。

本来の食性からいくと、セキセイ・オカメには(実はコザクラもですが)あまり果物は必要ありません。
彼らは野生では穀類(でんぷん)を主食としているので、果物のような果糖の消化が得意ではないそうです。
なので、あまり頻繁に果物を与えると、消化不良で下痢をしたり、そのうにカビが生える事もあるそう。
与えるにしても、時々、ほんの少しずつにした方が良いかもしれませんね。
それよりも、野菜をシッカリ食べさせた方が、体には良いと思います。
また、体に良いとされるものでも、果物や野菜は水分が多いので、1度にたくさん食べさせると下痢をする事があります。

以下は、与えてはいけないとされる果物と、その理由です。

・リンゴの種、アボカド……毒性
・スイカ……水分が多く下痢しやすい
・柑橘系……果物自体に問題はないが、金属と反応すると有害らしいので、入れ物に注意
・パイナップル、パパイヤ……含有する蛋白質分解酵素の作用が不明でキケンかもと言われる。が、鳥さんのゴハンに入ってたりもするので詳細は不明。

まだあるかもしれませんが、今「果物」で思いついたのはこれくらいです。
有害と判明しているもの意外は、あまり神経質になり過ぎず、
少しでも多くの種類の食べ物を少しずつ与える事に気を使った方が良いように思います。
怪しいものをわざわざ選んで与える必要もないですが。
農薬やワックスなどが付いていない物を選び、よく洗ってから与えてくださいね。

飼い鳥の飼育に関する常識は、日々変化しています。
常にアンテナを張っておき、新しい情報に敏感でありましょう。
またご自分のインコちゃんの様子をよく観察して、合う食べ物、合わない食べ物を判断してあげて下さい。

質問した人からのコメント

2009/11/17 19:14:19

とても詳しく、かつ分かりやすく回答頂き有り難う御座います。柿も少しなら問題ないと聞きホッとしました。あげてはいけない果物も頭に入れました。色々なインコ情報を常に仕入れるように今後も努力します。有り難う御座いました。

「インコ 柿」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる