ここから本文です

住所変更のタイミングについて教えてください

mir********さん

2009/11/1220:30:39

住所変更のタイミングについて教えてください

新築中の者です。来月12月中旬には引渡しとなり、すぐに引越し&転居の予定です。
住宅ローンの手続き関係上?、建物登記をするうえで?、、、、新地の住所に移動しないといけないらしいので、、、近日中に市役所へ行き、住所変更(=住民票を移す)をするつもりです。

そうした場合、厚生年金や健康保険などへの住所変更届けが必要となるような気がするのですが、そのタイミングについて教えてください。他にも住所変更手続きが必要なものがあるかもしれませんが(?)、それらのタイミングについても教えてください。

まだ、実際に新地に住むまでには、あと約1ヶ月あるわけですし、まだ建物も完成してないので、何かしっくりこないので、実際に転居してから、変更すればいいかなって思ってますが、それでも良いのでしょうか?それとも、即しないといけないのでしょうか?
(即、変更をしてしまうと、書類などが、新地に郵送されてしまうという心配もしちゃうのですが、、、)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2009/11/1813:28:20

あと1か月ですし、まだ実際に住んでいないのに郵便物が送られてしまっても困るでしょうから、いろいろな住所変更は実際に転居されてからでも良いと思います。

ただし、総務・給与等の担当者は年末年始は超多忙ですので、会社(社会保険等)への連絡は早めに連絡しておいたほうがいいでしょう。

矛盾なんですよね。。。

住民票は実際に住み始めないと移せない → 住民票を新居に移さないと「住宅用家屋証明」を交付してもらえない → 住宅用家屋証明を添付しないと所有権保存登記で登録免許税の軽減が受けられない → 所有権保存登記が完了しないと抵当権設定登記ができない → 住宅ローンが借りられない

質問した人からのコメント

2009/11/19 20:51:45

そうですね。もともと矛盾のあるシステムなのですね。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

its********さん

2009/11/1221:55:50

補足ですが、市役所で手続きをする場合、実際に住んでいないということがわかると、手続きはしてもらえません。
住民票を先に移さなければならないご事情があるようですので、窓口でいつから住んでいますか?と聞かれたときに、まだ住んでいませんと言わないように注意したほうがいいですよ。

正式には、別の市に引っ越す場合
今住んでいる市で転出届を提出する(引越しをする日の14日前から可能・引っ越した後でも手続きは可能)
新しく住む市で転入届を提出する(住み始めてから14日以内・住み始める前に手続きはできない)

同じ市から同じ市へ引っ越す場合
転居届を提出する(引っ越してから14日以内・住み始める前に手続きはできない)

kap********さん

2009/11/1221:02:41

ご新築おめでとうございます!
住所変更のタイミングですが、公には、引越しした日に転居または転出届をだし、転出届を出した場合は2週間以内に転入届を出します。

>住宅ローンの手続き関係上?、建物登記をするうえで?、、、、新地の住所に移動しないといけないらしいので、、、

そういう契約があるのでしたら、住宅ローンが発生する日に転居(転出・転入)すればいいと思います。
郵便物が不安な場合は(クレジットカードなど)、実際に引っ越してから、手続きをすればどうでしょうか。

世帯主が働いておられるのでしたら、厚生年金・社会健康保険・雇用保険があると思いますが、これらは全部、お勤め先の人事部や総務部などに話せば全部やってくれると思います。(国民年金の場合は市役所です。)

クレジットカードのほかには、銀行、郵便貯金などがありますね。インターネットバンキングなどをご利用でしたら、そちらでできますし、なければ窓口でやってくれます。印鑑・通帳と、運転免許証など顔写真がついたものが必要です。住所を確認するために、新しい家(または古い家)の公共料金の請求書を見せることもあります。

もし、新しい家でインターネットをされるのであれば、早めに工事依頼をしたほうがいいですね。すぐ使わなければ、住み始めてからでもいいと思いますが。

話がバラバラですみません。思いつくまま書きました。参考にしていただければうれしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる