ここから本文です

一泊旅行・・・。猫は家に置いていっても大丈夫でしょうか。

tub********さん

2009/11/1222:28:30

一泊旅行・・・。猫は家に置いていっても大丈夫でしょうか。

病院に預けるという選択肢もありますが、時間の制約もあるので・・。
もし置いていくとしたら、何か注意することありますか。
皆さんはどのようにしているのか、教えてください。

閲覧数:
1,996
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2009/11/1311:21:42

我が家も旅行は、一泊が限界です。
というより、飼い主の方が、心配になって・・・。
他の方が回答されてますが、一泊程度なら自宅の方が安心、と本で読んで、一泊旅行に行きました。
それ以来、一泊旅行には年に数回出かけてます。
それでも、夕ご飯が終わった辺りから、大丈夫かなァ・・・、なんて会話が出始めて、翌日は、そそくさと帰って来てしまいますけどね。
マタタビとかオモチャとか、お土産を探したりもしていますよ。

水は、通常の水飲み用の他に、安定感のあるどんぶりにナミナミと水を入れます。
ご飯皿は、二つ用意します。(うちの猫、少食なので、帰ってきた時に、二つの内の一つは残っています)
冬は、布団などにもぐっているので心配はしていないのですが、夏場は、換気に気を配ります。
網戸にして換気が出来る環境なら、それでも良いでしょうし、それが出来ないのなら、タイマーで27度くらいに冷房をセットした部屋を一つ作るようにします。
暑ければ、その部屋に行き、寒ければ他の部屋に行ける状況を作っています。

質問した人からのコメント

2009/11/16 18:27:13

感謝 皆さんいろいろとアドバイスしていただき、ありがとうございます。
おもちゃと水とご飯を数箇所、寝床も用意して、行ってきます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2009/11/1223:54:38

まあ、一泊が限度だと思います。
そういえば、ぼくも一泊旅行までしか行かなくなりました。。。。。

sir********さん

2009/11/1222:46:01

他の方も言われる通り、1~2泊程度なら慣れた自宅に置いて行くのが安全です。
その場合、エサやお水を何か所かに分けて置きます。
一か所にドカッと置くと一気食いする可能性があるので、ワンルームでもソファーの脇や玄関近くやお風呂場とか、離して置くといいですよ。
お水は多めに。100円ショップでペットボトルを逆さにセットして飲んだ分だけ水が補充されるタイプのものも見掛けましたよ。

oji********さん

2009/11/1222:32:11

成猫なら1泊くらいは自宅のほうがいいかと思います。環境が変わるとストレスになるので。
うちの場合は水は洗面器いっぱい、ドライフードもたくさん、トイレはシートを2枚両面表に張り合わせたものを2台用意して出かけていました。

mac********さん

2009/11/1222:30:39

一泊なら大丈夫だと思います。
ご飯と水を多めにいれて置けば大丈夫です。